記事

男性国会議員は育休をとらずとも育児はできる

 以前から書いているが、「イクメン」ぶりを過剰にアピールする人をワタクシは疑ってかかることにしている。
本当の実践者は自ら語らないことを知っているからである。

男性国会議員の育休取得のニュースを聞いて、唖然とする。
国会議員を経験した人ならば、多くは同じ意見なのではないだろうか。

本会議等公務を休まずとも、工夫をすればいくらでも育児と両立はできる。
議会活動は毎日あるわけではない。政治家が大変なのは地元活動の方で、そちらを後援者や関係者に事情を話して休めばいいだけの話だ。
議員という立場は、会社勤めやフリーランスより、経済的保障や人手があると言う意味ではずっとずっと恵まれているから、本会議や委員会がある時に議員会館の保育園の一時預かりを利用したり、ベビーシッターさんに来てもらったりだってできるはず。
なにせ、生後数ヶ月の赤ちゃんは基本寝ているから、そこまで大変ではない。

女性は産後の回復と言う意味があるので、産休は必要だと思うが、以前に議員在任中に出産を体験した女性議員と話した時に「実際は産休中でも本会議の採決等に来れないかといったら、そんなことはないよね」と言う話になった。
ただ、ひとつ何かに出てしまうと、政治活動は際限なくあるので、あちこちから要請され、断れなくなる場合もあるので、ある一定の期間内は全て休んだ方が良いとの判断をしているのだ。
産休を取らないと、他の業界の女性たちも取り難くなるかもしれないので、という話にもなった。
重ねて言うが、議会活動だけであったらそれほど大変でもない、というのが共通した感覚だと思う。
もちろん体力他個人差もあるので、一概には言えないが、
男性議員に育休が必要かと聞かれれば、ワタクシは否と答える。

少なくとも男性国会議員は育休をとらなくても、育児はできますって。
この点については泉健太衆議院議員の論説に全面的に賛成だ。
http://blogos.com/article/151454/

新しく親となる議員には幾年も続く子育ての日々をこそ、日常的に慈しみ楽しんでほしいと思う。

そういう人はアピールしないんだけどね(笑)

あわせて読みたい

「育児休暇」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  2. 2

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  3. 3

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  4. 4

    ワクチンのウェブ予約 ネットに慣れていない人にはハードル高し

    安倍宏行

    05月16日 16:39

  5. 5

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  6. 6

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  7. 7

    「いつ外れるかわからない」アパートの階段の崩落事故を受け国が異例の調査

    ABEMA TIMES

    05月16日 20:49

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  10. 10

    「ノーマスク」を権利と主張する人々が公園の管理人を悩ませている

    NEWSポストセブン

    05月16日 17:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。