記事

「世間離れ」した育休

この育休は美談じゃない!!宮崎議員、わかってますか?
国会議員夫婦の「育休」など、一般夫婦が参考にしようがない、一般夫婦の「育休」の現実とは格段の差がある「高待遇育休」なのですよ!

民間は育休を取得すれば生活費が減る。給付金は給与の3分の2です。収入減に頭を悩ませながらやりくりを考えて取得するのです。一方国会議員はいくら休暇を取っても給与は全額保証(年収約2,000万)。
もう一つは国会議員の労働環境です。世間的には忙しいと言われても、実は国会議員の果たすべき責任である本会議や委員会への出席は平均週3日の9時~17時です。それ以外は任意で出席する会合や地元活動であるわけで、育児に専念したければ、民間の労働環境よりはるかに自由度が高い中で、時間を確保出来るはずです。

お二人が国会議員ならば、それこそ「欠席届」など出さなくても、保育を利用しながら、やりくりが可能なはずです。
現に私も3人の子育て中ですが、そりゃあ朝ご飯も作れば朝演説は出来ないこともあるし、妻や子どもが熱を出せば私の家事時間も増えるなかで、やりくりしてきているのです。それでも、私よりも民間企業勤務や非正規の方々の方がずっと大変なはずです。

宮崎議員、普通の夫婦が直面する困難さや、男性の育児の大変さを本当に経験したい、彼らを応援したいというのであれば、格段に恵まれた環境にある人が「世間離れ」した「育休」を取ってもそれは何の応援にもならず、それよりも「保育制度も利用し、公務を果たしながら育児をする」ことのほうが国会議員としての責任を果たすと同時に、一般夫婦の辛さが身にしみて理解できるのではないですか?
私たち国会議員はそれだけ責任のある職務についており、かつその職務も子育ても、公務との両立な環境にあるのですから。

あわせて読みたい

「育児休暇」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。