記事

米 14歳少女が(カフェイン含有)エナジードリンク2本飲み死亡例

飲料容器へのカフェイン量と妊婦、子どもへの警告表示の義務付けが必要

 先日、カフェインの大量摂取で、20代男性の死亡したことが報道されましたが、アメリカでも14歳の少女が、カフェインが含まれるエナジードリンク2本を飲み、カフェインを480mg摂取したことが原因で、死亡したとの報道があります。病理解剖で「カフェインの毒性による心臓の不整脈」と判断され、2012年に裁判になっています。他にも因果関係がどこまで特定できているのかはわかりませんが、エナジードリンク飲用後に5件の死亡例がアメリカ食品医薬品局(FDA)に報告され、調査されたようです。
先日も書いたように、欧州食品安全機関(EFSA)は、今年5月にカフェイン摂取量を1日400mg未満に抑えた方が良いとの提言を発表、併せて妊娠中の女性は1日200mg未満(1日2杯)を推奨し、子どもは体重1kgあたり3mgを超えるべきではないと見解を示しています。
政府は、カフェイン含有量の多い飲料などについては、飲料容器にカフェイン量を示すと共に「特に妊婦、子どもの大量摂取は健康を害する恐れがある」との警告表示を義務付ける必要があるのではないでしょうか。

産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150506/prm1505060020-n1.html

あわせて読みたい

「カフェイン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  2. 2

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  3. 3

    連日40万人超の新規感染でも仏は行動制限緩和 ひろゆき「制限で止める仮説が間違い」

    ABEMA TIMES

    01月24日 09:59

  4. 4

    秒読みのウクライナ侵攻・・プーチンの論理

    舛添要一

    01月23日 20:06

  5. 5

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。