記事

米 14歳少女が(カフェイン含有)エナジードリンク2本飲み死亡例

飲料容器へのカフェイン量と妊婦、子どもへの警告表示の義務付けが必要

 先日、カフェインの大量摂取で、20代男性の死亡したことが報道されましたが、アメリカでも14歳の少女が、カフェインが含まれるエナジードリンク2本を飲み、カフェインを480mg摂取したことが原因で、死亡したとの報道があります。病理解剖で「カフェインの毒性による心臓の不整脈」と判断され、2012年に裁判になっています。他にも因果関係がどこまで特定できているのかはわかりませんが、エナジードリンク飲用後に5件の死亡例がアメリカ食品医薬品局(FDA)に報告され、調査されたようです。
先日も書いたように、欧州食品安全機関(EFSA)は、今年5月にカフェイン摂取量を1日400mg未満に抑えた方が良いとの提言を発表、併せて妊娠中の女性は1日200mg未満(1日2杯)を推奨し、子どもは体重1kgあたり3mgを超えるべきではないと見解を示しています。
政府は、カフェイン含有量の多い飲料などについては、飲料容器にカフェイン量を示すと共に「特に妊婦、子どもの大量摂取は健康を害する恐れがある」との警告表示を義務付ける必要があるのではないでしょうか。

産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150506/prm1505060020-n1.html

あわせて読みたい

「カフェイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  4. 4

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  5. 5

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  6. 6

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  7. 7

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  8. 8

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マスク2枚?それなら小切手を配れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。