記事

米 14歳少女が(カフェイン含有)エナジードリンク2本飲み死亡例

飲料容器へのカフェイン量と妊婦、子どもへの警告表示の義務付けが必要

 先日、カフェインの大量摂取で、20代男性の死亡したことが報道されましたが、アメリカでも14歳の少女が、カフェインが含まれるエナジードリンク2本を飲み、カフェインを480mg摂取したことが原因で、死亡したとの報道があります。病理解剖で「カフェインの毒性による心臓の不整脈」と判断され、2012年に裁判になっています。他にも因果関係がどこまで特定できているのかはわかりませんが、エナジードリンク飲用後に5件の死亡例がアメリカ食品医薬品局(FDA)に報告され、調査されたようです。
先日も書いたように、欧州食品安全機関(EFSA)は、今年5月にカフェイン摂取量を1日400mg未満に抑えた方が良いとの提言を発表、併せて妊娠中の女性は1日200mg未満(1日2杯)を推奨し、子どもは体重1kgあたり3mgを超えるべきではないと見解を示しています。
政府は、カフェイン含有量の多い飲料などについては、飲料容器にカフェイン量を示すと共に「特に妊婦、子どもの大量摂取は健康を害する恐れがある」との警告表示を義務付ける必要があるのではないでしょうか。

産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150506/prm1505060020-n1.html

あわせて読みたい

「カフェイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民党はなぜ全く期待できないか

    宇佐美典也

  2. 2

    社民党を食いつぶした福島瑞穂氏

    文春オンライン

  3. 3

    投資家がマイホームのリスク指摘

    内藤忍

  4. 4

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  5. 5

    トヨタが学校推薦を廃止した衝撃

    城繁幸

  6. 6

    敗北認めぬトランプ氏 破産危機

    女性自身

  7. 7

    自民重鎮 王毅外相何しに日本へ

    深谷隆司

  8. 8

    人気のセ・実力のパに「違和感」

    中川 淳一郎

  9. 9

    非効率すぎる日本の医療救急行政

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    もともと余裕ない医療 医師嘆き

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。