記事

インタビュー:日興上場検討、利益水準到達後に=三井住友信託社長

[東京 23日 ロイター] - 三井住友信託銀行の常陰均社長は、ロイターとのインタビューで、グループ傘下の日興アセットマネジメントについて、当期利益が100億円の水準に達してから上場に向けた検討を始めると述べた。

常陰社長は、日興アセットの上場について「当期利益のベースが100億円程度になってから考えようと言っている。ただ、上場ありきでは経営が歪みかねないので、まずは恥ずかしくない利益水準に持っていくのが当面の課題だ」と語った。

日興アセットの2015年3月期の当期利益は31億円で、前期の5億4000万円から大きく改善した。常陰社長は「(過去に)上場をやろうとしたが、断念した。体制を全面的に作り直した」と述べ、今後の収益拡大に自信を見せた。商品開発力と、運用力、営業力の3点で改革を進めたという。

三井住友トラスト・ホールディングス<8309.T>傘下の資産運用会社には、日興アセットに加え、三井住友トラスト・アセットマネジメントもある。常陰社長は「それぞれの特性や強みを生かす選択をしている」と述べ、両社の統合はしないと語った。

三井住友トラスト・アセットは、三井住友信託銀が販売するコアの運用商品を提供する運用会社として、日興アセットはグローバルな商品開発力を持つ運用会社として位置付けていると説明した。

(布施太郎 編集:田巻一彦)

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  6. 6

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  10. 10

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。