記事

陸自「弾薬量確保できぬ」…予算ピーク時の6割 で、問題は?

陸自「弾薬量確保できぬ」…予算ピーク時の6割
2015年12月21日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151221-OYT1T50076.html

>陸上自衛隊の弾薬予算が年々減少し、来年度はピーク時(1990年度)の約890億円に比べて、4割近く少ない570億円程度にまで落ち込む見通しになったことが、わかった。

>装備品関係の来年度の概算要求額は約5900億円。安倍政権下でここ数年、防衛費が増額されているが、新型輸送機オスプレイなどの高額な装備購入のしわ寄せで、弾薬予算は今年度より約40億円減額された。


 で、何が問題なんでしょうか?

 どうせ自衛隊は戦争も戦闘もやる気が無い。軍隊らしく見えればいい、そういう組織でしょう。
 で、延々とそういうコンセンサスでやってきた組織です。ですから兵站は部隊をささえる3分の1程度もない。通信機の調達などもまじめにやって来なかったわけです。

 砲兵なんて、ついこの間まで最大射程で射撃をしたことがありせんでした。最大射程で射撃訓練をするのは米国に派遣されたごく小数の部隊だけです。

 更に申せば、国内部隊用のファースト・エイド・キットは止血帯と包帯だけ。これをぼくが暴露したら、「有事には海外用と同じものを揃えます!」と主張するも、備蓄はなく、業者の流通在庫頼みです。
 業者に聞くと、そんな話初めて聞きました。(笑

 陸自衛生部が嘘を付いているのは明白であり、それを大臣や陸幕長に事実だとインフォームして大臣や幕僚長を騙したことは万死に値すると思いますがね。
 まだこういう嘘に騙される方も騙される方です。

 こんな組織がまともに戦争をする準備なんぞしているはずがありません。やっていることはサバゲーと同じです。

 しかも改革を志す人間はいじめられて退職に追い込まれます。

 そもそもこの記事の読売新聞も問題でしょう。
 自分が馬鹿だと言っているような記事です。ぼくはさんざん、オスプレイやAAV7などの高価なおもちゃの実用性と、これらが他の予算を圧迫することを指摘、警鐘を鳴らしてきました。カローラに乗っている安サラリーマンが、見えを張ってベンツ買って、子供の給食費が払えなくなるようなものです。
 新聞など「社会の木鐸」を自称するメディアがどれだけこの件を報じましたか?

 率直に申し上げて、読売新聞は軍事的、安全保障の見識が低いということです。

 それとも、だから防衛費を増やせとでもいうのでしょうか。

 穿った見方をすれば、当時は共産党出身の「社主」が安倍政権に疑問を呈する記事を書くなと、現場を恫喝でもしていたのでしょうか。

 防衛省も防衛省で、諸外国に比べてバカ高い弾薬のコストを下げる努力をしてきたのか?
 無駄な検査を省くとか、メーカーの再編を指導するとか、ミニマムだけを生産して、訓練用には安い海外製を使用するとか、努力の方法はいくらでもあったはずです。
 それが殆どなされていない。これまた新聞が報道しない事実であります。


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
富士重勝訴でも晴れない防衛調達費の不透明
防衛省の調達システムは問題が多すぎる
http://toyokeizai.net/articles/-/97503

フランスは原発テロの悪夢にうなされている
自爆覚悟のテロは、防ぐのが難しい
http://toyokeizai.net/articles/-/93096
高額な早期警戒機が日本では「欠陥機」だった
周波数帯をまともに使えない大矛盾
http://toyokeizai.net/articles/-/88753

Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました
【海上自衛隊、空母を持つ野望】~マンガ「空母いぶき」のリアリティ その1~
http://japan-indepth.jp/?p=23226
【海上自衛隊、空母を持つ野望】~マンガ「空母いぶき」のリアリティ その2~
http://japan-indepth.jp/?p=23242
【海上自衛隊、空母を持つ野望】~マンガ「空母いぶき」のリアリティ その3~
http://japan-indepth.jp/?p=23254
【仏同時テロ:中東独裁国家への歴史的介入が原因】~難民急増の深層 その1~
http://japan-indepth.jp/?p=23079
【仏同時テロ:無自覚な“文明的暴力”を批判せよ】~難民急増の深層 その2~
http://japan-indepth.jp/?p=23082
【わざわざ旧式兵器を新たに調達する陸自】~国内企業のライセンス生産守る為?~
http://japan-indepth.jp/?p=22467

朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しました。
イスラム国がトヨタのランドクルーザーを使う理由
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015110200004.html
陸自が導入した輸送防護車は使えない
机上の空論では済まない邦人救出の現場
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015100200004.html

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。