記事

銀行とブロックチェーンに関するアイデアメモ

金融機関(銀行)とブロックチェーンについて思ったことをつらつらと。あくまで、頭のなか仮説やアイデアを書きだしただけなので、議論のベースにしてください。

ブロックチェーンのユースケース

・銀行のバックエンドシステムは非常に古いので、仮にどこか一つでも、ブロックチェーンにできたらコスト削減効果はすごい

・というかブロックチェーンでなくても、IBMのホストやら富士通のホストのCOBOLなものを、Linuxベースにするだけでも、コスト削減効果は凄いかも

・という世界なので、何をやってもコストは下がるから、この分野は、ビジネスチャンスは大きいかも

・ただ、コスト削減効果以上のものを見いだせるかどうかは、私は疑問があるとおもう。
銀行の人と話すと、むしろコスト削減以上の未来的な話をブロックチェーンに期待しているが、それはパブリックチェーンで、銀行をスルーした世界によって行われるイノベーションだったりして、むしろビットコインやEthereumのほうを応援してほしい。なので、銀行が、そういったことを実現はできないだろう。

・以上の理由で、銀行などは、もっぱらコスト削減としてブロックチェーンを導入すべきである。

・業務コスト削減はP/Lにそのまま多大なインパクトをもたらすので、ゴールドマン・サックスなど、合わせて人もバッサリ切れる銀行は利益がすごく増えるし、残った人の給与にその成果を上乗せできる組織は、さっさとコスト削減して、成果を懐にいれるモチベーションが強烈にあるだろう。
日本の銀行は利益は重要といっているが、個々人がそれほどモチベーション持っているわけでもなしし、その意味では、十分検証されたソリューションが出てきてから、導入するだけで、十分に言い訳が立つし、効果も見込めるだろうから、焦る必要はない。情報だけ集めておいて様子見という戦略正しい。

・一方、ポイントサイトや、ゲームなどで、ブロックチェーンを導入してはどうかという話だが、このようなサイトは、IBMのホストで動いているわけではないから、最初からむしろ低コストである。
ブロックチェーンを導入すると、短期的にはよりコストが高く、開発も遅くなる可能性がある。

ルールブレイカー

・もしかしたら、海外の規制のゆるいところで、ブロックチェーンをつかってゼロから決済システムを構築した銀行が、朝山さんの記事にそういった銀行のアイデアがあるように、超低コストのオペレーションで世界からお金を集める(手数料は基本ゼロで、広告で儲けるなど)して、銀行業界の台風の目になるといった可能性も考えられる。

・つまり、やっぱりベンチャーを警戒すべしで、それはビットコインではなくて、ブロックチェーンのつかったネット銀行という業態である可能性もあるということ。

あわせて読みたい

「銀行」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小室騒動招いた宮内庁の調査不足

    毒蝮三太夫

  2. 2

    舛添氏 韓国に侮辱的な対応せよ

    AbemaTIMES

  3. 3

    韓国大統領は平和賞推薦文書かず

    舛添要一

  4. 4

    対韓世論悪化 差し押さえで爆発?

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    堀江氏 バイトテロは昔からある

    キャリコネニュース

  6. 6

    GW10連休 民間にとっては邪魔

    川北英隆

  7. 7

    安倍首相 選挙に5回勝ったと野次

    立憲民主党

  8. 8

    韓国の反日 日本に原因はない?

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    非正規増加は小泉政権の責任か

    竹中正治

  10. 10

    「マジ卍」立民議員が若者と交流

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。