記事

英TCI、保有するJT株の大半を売却=関係筋

[東京 18日 ロイター] - 英投資ファンドのザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)が保有していたJT<2914.T>株の大半を売却していたことが、18日までに分かった。夏ごろには売却していたという。複数の関係筋が明らかにした。

14年12月末の有価証券報告書によると、TCIは1.42%の株式を保有し、第9位の株主だったが、現在は株主提案ができる水準にはないという。

株主提案は、総株主の議決権の1%以上、または300個以上の議決権を6カ月前から持つ株主が行うことができる。

TCIは、2011年からJT株を保有し、毎年、株主提案により増配や自社株買いなどを求めてきた。2014年には安倍晋三首相に書簡を送り、完全民営化を要請していた。

今年3月に行われた株主総会では、1株50円を計画していた2014年12月期の期末配当を150円に増額すること、1年以内に1500億円・4000万株の自社株買いを行うことを求めていたが、ともに否決された。

JTは、今年2月に自社株買いを発表したほか、11月には今期配当予想を1株108円から118円への引き上げを決めるなど、成長のための投資と併せて、株主還元も前向きに行っている。   

市場関係者は「2011年当時と比べて、JTの株価は3倍近く値上がりしており、相当な利益が出ているはずだ」と述べ、投資の目的を達成したため、売却に動いたのではないかとの見方を示した。

JTは、TCIの動向について「個別の株主の情報は開示していない」としてコメントを避けた。   

(清水律子)

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  6. 6

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  7. 7

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  8. 8

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  9. 9

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。