記事

通常国会冒頭での総理の外交報告・所信表明求める 民主・自民国対委員長会談

 

 民主、維新、共産、生活、社民の野党5党の国会対策委員長は17日午前、国会内で会談して来年1月の通常国会の運営について協議した。民主党の髙木義明国対委員長は引き続き自民党国対委員長と会談した(写真上は、民主・自民国対委員長会談に陪席した維新の党の石関貴史国対委員長とともに記者団の取材を受ける髙木国対委員長)。

 高木国対委員長は記者団に、「憲法53条に基づき私たち野党が臨時国会の開催を求めていたにもかかわらず開かないことについて強く抗議し、引き続き開催を求めた」「政府・与党は臨時国会を開かないことへの強い反省に立って、しっかりと議論しなければならない。通常国会開会日に政府・与党が主張する財政演説だけでなく安倍総理の外交報告と所信表明を行うよう強く求めた」などと記者団に報告。この要求に対して自民党は、安倍総理の外交報告は承諾したが、「外交報告だけでもたいへんなので、それ以上のことはなかなか困難」と回答したという。

 高木委員長は10月7日に第3次安倍内閣が発足したが臨時国会が開かれていないために大臣所信などもなされないままであること、TPPや内政・外交上の課題、前国会の審議で説明が不十分だった安全保障法制に関する積み残された議論も多々あるとして、所信表明が必要だと強調。野党5党国対委員長の協議では、「与党の暴走を止めるために、対立軸をしっかりもって審議を重んじていくということで一致した」とも語った。

民主・自民国対委員長会談に先立ち開いた野党国対委員長会談

民主・自民国対委員長会談に先立ち開いた野党国対委員長会談

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「臨時国会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  5. 5

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  6. 6

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  8. 8

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  9. 9

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。