記事
  • ヒロ
  • 2015年12月18日 10:00

夫婦同姓、再婚期間の最高裁判断に思うこと

注目された夫婦同姓と女性の再婚期間を定めた民法をめぐる問題で最高裁判所大法廷は「一勝一敗」の判決を致しました。それぞれについて思うところを記してみます。15人の裁判官のうち、10人が合憲、5人が違憲とした夫婦同姓の判断ですが、その判決内容を見る限り、何でも自由にはならない、という釘を刺したように見えます。ポイントは夫婦のどちらかの名前を選択する自由はあるがそれぞれが別姓を名乗るまで自由にする合理的...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。