記事

『ナノ』の出火事件と新興国敬遠ムードで値を切り下げるタタ・モータース 新製品サイクルに注目

1/2
このところタタ・モータース(TTM)株に元気がありません。
リンク先を見る

新年に入ってから新興国敬遠ムードが投資家に広がっていることがその原因です。これに加えてタタ・モータースの場合、『ナノ』に相次いで出火事件が報じられ、この報道でぱったりと『ナノ』が売れなくなってしまったことも影響しています。

しかし『ナノ』の不具合は早晩是正され、消費者のイメージもいずれ回復すると思われます。

インドは他の新興国同様、現在、インフレに見舞われておりインド中銀はどんどん利上げしています。
利上げは自動車のような耐久消費財のメーカーにとっては悪材料です。

このようにタタ・モータースを巡る材料は芳しくないものが多いです。

しかし中期的に見れば良い材料もあります。

それは2008年に買収したジャガー・ランドローバー部門の業績がかなり立ち直ってきているという点です。
ジャガー・ランドローバーはもともとフォードの傘下でしたがリーマン・ショックが起こる前にタタ・モータースが買収しました。

この買収の直後にリーマン・ショックが起こったため最悪のタイミングでの買収となり、結果として同社の業績の足を引っ張るお荷物になるかに思えました。

しかし世界経済の復調とともにジャガー・ランドローバー部門の売上も急回復しています。

もともとジャガーの方は一連の新製品を発表し、ラインナップを一新した直後であったうえ、工場の生産設備も刷新したばかりでしたのでこの買い物自体はかなり計算高い買収でした。

加えて今年はレンジローバーに『エヴォーク』という新製品が登場します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  3. 3

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  7. 7

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  8. 8

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  9. 9

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  10. 10

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。