記事

『ナノ』の出火事件と新興国敬遠ムードで値を切り下げるタタ・モータース 新製品サイクルに注目

1/2
このところタタ・モータース(TTM)株に元気がありません。
リンク先を見る

新年に入ってから新興国敬遠ムードが投資家に広がっていることがその原因です。これに加えてタタ・モータースの場合、『ナノ』に相次いで出火事件が報じられ、この報道でぱったりと『ナノ』が売れなくなってしまったことも影響しています。

しかし『ナノ』の不具合は早晩是正され、消費者のイメージもいずれ回復すると思われます。

インドは他の新興国同様、現在、インフレに見舞われておりインド中銀はどんどん利上げしています。
利上げは自動車のような耐久消費財のメーカーにとっては悪材料です。

このようにタタ・モータースを巡る材料は芳しくないものが多いです。

しかし中期的に見れば良い材料もあります。

それは2008年に買収したジャガー・ランドローバー部門の業績がかなり立ち直ってきているという点です。
ジャガー・ランドローバーはもともとフォードの傘下でしたがリーマン・ショックが起こる前にタタ・モータースが買収しました。

この買収の直後にリーマン・ショックが起こったため最悪のタイミングでの買収となり、結果として同社の業績の足を引っ張るお荷物になるかに思えました。

しかし世界経済の復調とともにジャガー・ランドローバー部門の売上も急回復しています。

もともとジャガーの方は一連の新製品を発表し、ラインナップを一新した直後であったうえ、工場の生産設備も刷新したばかりでしたのでこの買い物自体はかなり計算高い買収でした。

加えて今年はレンジローバーに『エヴォーク』という新製品が登場します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。