記事

マーベル・テクノロジーがキノマをお披露目

ブロードバンド半導体のデザイン会社、マーベル・テクノロジーは数字的にはちゃんとした業績を上げています。

リンク先を見る

しかし同社株はPERが13.7倍で取引されており、ライバルのブロードコム(PER20倍)などに比べると極めて低い評価に甘んじています。

この原因のひとつは「ハードディスク・ドライブ向けの半導体などを作る会社」というイメージが強いからだと思います。

また同社の現在の最大顧客はリサーチ・イン・モーションであり、RIMMは最近、チョッと落ち目なのでその連想もあるのかも知れません。

しかし同社が見直されるかもしれない材料がひとつあります。

それはマーベルが最近、キノマを買収したということです。

キノマはアップルでクイックタイムを開発したピーター・ハーディーらが作ったソフトウエア会社です。

キノマの製品は「キノマ・プレイ」という携帯電話、タブレットPC向けのUI(ユーザー・インターフェース)です。

「キノマ・プレイ」は150メガヘルツ程度の遅いプロセッサーを搭載した携帯電話でも良く作動します。その理由はOSの低層で作動するからです。また「キノマ・プレイ」はどんなOSにも対応しています。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  2. 2

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

  5. 5

    秒読みのウクライナ侵攻・・プーチンの論理

    舛添要一

    01月23日 20:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。