記事

女性の再婚禁止期間は違憲、夫婦同姓は合憲

注目されていた、民法の女性の再婚禁止期間と夫婦同姓が憲法違反かどうかの判断が、今日、最高裁大法廷(裁判長:寺田逸郎長官)でありました。「結婚した女性は6ヶ月間再婚できない」とする民法の規定は、憲法違反だとして、岡山県の30代の女性が、国に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、この規定の100日を超える部分は「憲法違反」とする、初めての判断を示しました。国への賠償請求は退けました。再婚禁止期間は、離婚...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。