記事

軽減税率を実現!

画像を見る

こんばんは。去年の12月14日は衆議院選挙の投票日。お陰様で丸1年が過ぎました。いつも応援して下さり、本当にありがとうございます。

さて、これまでの国政選挙において、実現を訴えてきました軽減衛率が、やっと具体的な形として取りまとめられました。本当に沢山の関係者の皆様に支えられてここまで来たことに、心より御礼を申し上げます。また、さらに具体的な実務の遂行には、まだまだ乗り越えるべき課題があります。事業者の皆様へのご負担の最小化など、できるだけ多くの人にご理解いただけるよう丁寧に進めて参りたいと思います。

軽減税率は、所得に占める軽減額でみると、所得が低くなるほど軽減の効果が高くなります。消費税の欠点である逆進性を緩和する切り札と言えます。また、お買い物をするときに、確実にその効果を実感できます。低所得の方に現金給付を行う手間も財源も必要ありません。一律にお金をもらうより、自分の消費生活に応じて軽減されるところもお仕着せにならなくて良いと思います。結果として、消費低迷を和らげる効果があり、全体として景気への悪影響を和らげる経済対策にもなります。

社会保障の安定財源が足りなくなるとの主張がありますが、その点も後1年かけてしっかり手当てしていきます。中には、現在の社会保障サービスが切られるかのごとく言われる方がみえますが、それはありません。あくまでも将来の社会保障の充実に向けての安定財源を確保していくための議論です。

軽減税率については、これからさらに活発な議論が展開されていくことと思います。その都度、適切な情報提供をさせて頂きつつ、軽減税率の実施に向けて全力で取り組んで参ります!

あわせて読みたい

「軽減税率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  2. 2

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  3. 3

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  6. 6

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  7. 7

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  10. 10

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。