記事

いやあ、法務省が一歩先に動いた

どうやら法務省の動きの方が早かったようだ。

最高裁大法廷が違憲無効の判決を出すことを想定して、万全の態勢で臨んでいたということだ。
法務省のこのスピード感は大したものである。
国会の立法措置を待たないでも行政府としてやるべきことはどんどんやる、やれることは何でもやる、という風に変わってきている。

いつの頃からこうなってきているのか分からないが、どうも法務省側はこの最高裁判決をかねてから待ち望んでいた風がある。
政治の余計な干渉で当然しなければならない違憲無効の法律の改正作業が妨げられることがないように、必要な行政通達をさっさと出しておく、法律の改正作業そのものは立法府の都合に合わせるが、実務の運用は即日変える、という法務省側の意思表示であろう。

長年抑えられていたものをここで一気に吐き出したような観がある。

いやあ、凄い。
さすがだ。

素直に兜を脱いでおく。
違憲無効判決が出された後の立法府の手続きがどうなるだろうか、ということまでは考えていたが、法務省がそこまで準備していたなどとはまったく想像していなかった。

よくやった、と言っておこう。

参考:12月16日付け朝日デジタルニュース抜粋

「「夫婦は同姓」「女性は離婚して6カ月間は再婚禁止」とする民法の規定は、憲法に違反しないか。明治時代から100年以上続く二つの規定について最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)が16日の判決で、初の憲法判断を示した。いずれも国への賠償請求は退けたが、夫婦同姓については「合憲」と判断。再婚禁止規定については100日を超える期間の部分を「違憲」とした。最高裁による違憲判断は戦後10例目。法務省は再婚禁止期間を100日とするよう全国の自治体に通知し、即日実施。民法改正の作業も進める。」

あわせて読みたい

「法務省」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  5. 5

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。