記事

NZ第3四半期GDPは予想上回る可能性、経常赤字の縮小受け

[ウェリントン 16日 ロイター] - ニュージーランドの観光ブームを背景に経常赤字が縮小したことで、17日に発表される第3・四半期の国内総生産(GDP)は予想を上回る伸びとなる可能性がある。追加利下げが実施される公算は一段と小さくなりそうだ。

ロイターが先週行ったエコノミスト調査によると、第3・四半期GDPは前年同期比2.3%増、前期比0.8%増と予想されている。

ただ、ニュージーランド統計局が16日発表した第3・四半期の経常収支で、赤字幅が前期より縮小したため、エコノミストの一部はGDPの伸びが拡大する可能性が高まったと話す。

ニュージーランド銀行(BNZ)の調査責任者、スティーブン・トプリス氏はサービス部門の輸出が「予想した以上に良かった」と指摘。「第3・四半期のGDPが上振れする強力なシグナルとなった」と述べた。

経済が好調であれば、ニュージーランド準備銀行(中央銀行)がより長期的に様子見姿勢を続ける可能性が高まり、すでに後退した追加利下げの見通しが一段と遠のくとみられる。

先週、同中銀は政策金利を過去最低の2.50%に引き下げるとともに、緩和サイクルの打ち止めを示唆していた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  6. 6

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  7. 7

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  8. 8

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。