記事

上場株の相続税評価見直し、前進なくても来年以降も要望=日証協会長

[東京 16日 ロイター] - 日本証券業協会の稲野和利会長は、16日の定例会見で、同協会が税制改正要望の中で挙げていた上場株式の相続税評価見直しについて「今年、この問題について前進がなかったとしても、来年以降も積極的に取り上げていきたい」と述べた。

相続時の株売却を防ぎ、「貯蓄から投資へ」の流れを確実にするため、日証協は上場株式の相続税評価の方式を見直すよう要望してきた。現行制度では、上場株式は時価で評価され、その評価額をもとに相続税が課されるが、土地や建物のように評価方法を変更し、時価の70%で評価するよう求めてきた。

日証協の要望を受け、金融庁が税制改正要望の1項目に盛り込んだが、自民党税制調査会は要望を受け入れないことを決定。16日夕方に正式決定する与党の税制改正大綱にも盛り込まれないとみられている。

<レセプト債販売の証券会社、日証協も情報収集>

診療報酬債権を裏付けとした債券「レセプト債」を発行していた資産運用会社が破綻した問題で、証券取引等監視委員会は破綻したオプティファクター社と債券を販売したアーツ証券など全国7つの証券会社の調査を進めている。

稲野会長は会見で、監視委の検査結果や事態の推移を見ながら、協会としても情報収集に取り組むとした。

(和田崇彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。