記事

スペインの貯蓄銀行がアイルランドと同じ末路へ

今日、スペイン政府が同国の貯蓄銀行(cajas=カハス)に資本注入すると発表しました。

スペイン政府はそれらの貯蓄銀行を支援する一方で、「融資の内容のディスクロージャーを強化しろ」という要求を出しています。

具体的支援手順として先ずスペイン政府は向こう数日のうちに30億ユーロの国債を発行します。貯蓄銀行救済目的のスペイン政府による国債発行は最終的には300億ユーロになると予想されます。これは通常のスペイン政府の国債発行に追加するカタチでの調達となります。

スペインの不動産融資は無数の貯蓄銀行が主体になって行われており、その経営内容は一般に不透明です。また貯蓄銀行の取締役会は縁故者や既得権益の保持者が入り乱れており普通の欧米の企業のようなガバナンスが発揮できない構造になっています。

去年、スペイン政府が実施しようとした、零細な貯蓄銀行を大同合併させることにより救うというアプローチはそれらの貯蓄銀行の取締役会の反対に遭い、頓挫しています。

市場は今日のスペイン政府の発表を好感していますが、貯蓄銀行がきちんと焦げ付き融資を損金計上することなく内容がウヤムヤなままにスペイン政府が無制限な支援にコミットするのはアイルランドが辿った途と同じだと言う辛口の指摘もあります。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。