記事

軽減税率財源、どうせポピュリズムなら防衛費を減らせばいいじゃない。

軽減税率財源、難航必至…谷垣氏「法律に明記」
2015年12月14日 読売新聞/東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/96515

>自民、公明両党は12日、消費税の軽減税率について大筋合意した文書で、1兆円規模の軽減額に対し、「安定的な恒久財源の確保について、責任を持って対応する」と約束した。
 財源探しを進めることになる。しかし、安定財源のメドは立っておらず、来年末に決特の公明党の支持母体のめる2017年度予算編成や税制改正に向け、議論が難航するのは必至だ。

>医療や介護などの自己負担額に上限を設ける「総合合算制度」の見送りで4000億円の財源は確保しているが、残り6000億円は1年がかりで探さなければならない。

 「消費税が低所得者に不公平な税金だ、だが所得税減税では年金生活者を含む低所得者には恩恵が行かない。彼らは所得税を払っていないから、だから消費税を下げよう」というわけでしょう。


 軽減税率なんて完全なポピュリズムでしょう。
 あえて誤解を恐れずに言えば、次の選挙まで馬鹿な貧乏人、特に公明党の支持母体の創価学会の会員を騙せればいいということでしょう。

 税率の軽減を何に適用すべきは恣意的なものになりますから、政治家の口利きのネタになるのでしょうが 、ビジネス界は大迷惑です。税率が混在する業界はかなりの事務負担を強いられます。

 しかも徴税コストも掛かります。その分実質的な税収が減ります。
 更に申せば、今の消費税の納付も不公平です。個人事業者レベルの零細業者は納税を免除されております。うちなんかちゃんと払っておりますから、腹が立ちます。ちゃんとすべての業者が消費税を払うならば消費税を10%に上げなくとも済むでしょう。

 更に申せば安倍政権は年金生活者に数万円ずつばらまきも行います。物価が上がれば消費がドンドン進む、というのがアべノミクスだったはずですが。

 こんなことをしていては国借金は増えるばかりです。そうなれば国民は年金は減るし、将来ますます増税もあると、当然思いますから、将来を悲観して消費を減らすでしょう。
 つまり程度の低い迎合のための減税措置は、巡り巡って納税者の損になります。でも納税者のマジョリティはこんなチープな迎合策で簡単に騙されてくれるだろう、と首相は思っているのでしょう。納税者も舐められたものです。


 ここまで露骨な愚民迎合で、国家の大計よりも目先の選挙を重視するなら、いっそのこと防衛費を削減したらどうでしょうかね。
 ハト派に転向するふりをして防衛費を下げて、軽減税率の原資にする。そうすれば、安倍嫌いの共産党支持者を含めて、左派の有権者も騙せる取り込めるかしれませんぜ。


 6000億円ぐらいならば減らしても、今のいい加減な使い方をしている防衛費ならば抑止力に大した変化はないでしょう。 何しろ装備体系もぐちゃぐちゃで、兵站も不備なために実戦はほとんど不可能の張子の虎です。
 おまけにアレ首相が実用性も怪しい米国製兵器を押し付けるので状況は更に悪化しています。
 張子の虎でよければもっと防衛費は下げられます。

 例えば、陸自を5万人削減して2万人を人手不足の海自に移す。3万人は真水の人員削減とする。一人頭の人件費を、将軍様から兵隊まで、糧食費や、年金、官舎などの間接費用を含めて1千万円とするならば、これだけで3000億円の固定費削減です。

 これだけ減らすならば、方面総監部は必要ありません。全廃です。師団・旅団という胡乱な混在をなくすために、師団を全部旅団にして、3~4個旅団で1個師団とする。旅団長はすべて1佐とする。
 これだけで方面隊総監やら師団長、旅団長の将官のポストは激減します。

 実質、大隊である普通科連隊は全部大隊に格下げ。こうすれば連隊を減らすことができるので、連隊長やら連隊幹部を減らせるので1~2佐のポストも大幅に減らせます。

 部隊が実質2/3になるので、不要な駐屯地や基地が出ますから、これらを全部閉鎖。これまた大幅に固定費の削減になります。土地は自治体やら民間に売ればよろしい。

 実質10万人の兵力のうち、最大でも半分だけを現代的な装備にして、あとは小銃とトラックだけの後方警戒やら災害派遣用の部隊にすれば、正面装備の調達および、維持コストを大幅に削減できます。

 実際問題として、ファーストエイドキットの実態を見てもわかるように、陸自が真面目に国土防衛なんて考えておりません。米軍も同じ認識です。本当に危機感があるならば、陸自の兵隊ごっこを叱りつけているでしょう。
 であれば、そのような陸自に多額の費用をかける必要はありません。
 戦争を想定していない上に、3自衛隊の予算比率が同じだから、予算を使いきろうとして馬鹿な買い物をしているわけです。無駄使いする予算が無くなれば無駄な買い物もできません。


 いかがなもんでしょうかね、安倍の旦那?


Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。
【海上自衛隊、空母を持つ野望】~マンガ「空母いぶき」のリアリティ その1~
http://japan-indepth.jp/?p=23226
【海上自衛隊、空母を持つ野望】~マンガ「空母いぶき」のリアリティ その2~
http://japan-indepth.jp/?p=23242
【海上自衛隊、空母を持つ野望】~マンガ「空母いぶき」のリアリティ その3~
http://japan-indepth.jp/?p=23254
【仏同時テロ:中東独裁国家への歴史的介入が原因】~難民急増の深層 その1~
http://japan-indepth.jp/?p=23079
【仏同時テロ:無自覚な“文明的暴力”を批判せよ】~難民急増の深層 その2~
http://japan-indepth.jp/?p=23082
【わざわざ旧式兵器を新たに調達する陸自】~国内企業のライセンス生産守る為?~
http://japan-indepth.jp/?p=22467

東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
フランスは原発テロの悪夢にうなされている
自爆覚悟のテロは、防ぐのが難しい
http://toyokeizai.net/articles/-/93096
高額な早期警戒機が日本では「欠陥機」だった
周波数帯をまともに使えない大矛盾
http://toyokeizai.net/articles/-/88753

朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しました。
イスラム国がトヨタのランドクルーザーを使う理由
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015110200004.html
陸自が導入した輸送防護車は使えない
机上の空論では済まない邦人救出の現場
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015100200004.html

あわせて読みたい

「軽減税率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    Uberで性暴行 約半数は客の犯行?

    島田範正

  2. 2

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    志村どうぶつ園出演の家族に疑惑

    文春オンライン

  4. 4

    高圧的な立民 野党合流は困難か

    早川忠孝

  5. 5

    中村哲医師はなぜ銃撃されたのか

    NEWSポストセブン

  6. 6

    ジャパンライフと政治家の蜜月期

    文春オンライン

  7. 7

    中村医師巡る首相対応に「失格」

    天木直人

  8. 8

    自営業者にも厚生年金を適用せよ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  10. 10

    「サイゼ料理をアレンジ」は面倒

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。