記事
  • LM-7

都道府県別世帯年収分布マップ

先日@_shimizu氏が作成された世帯の年間収入マップが話題となったが、併せてデータセットが配布されていたので、オリジナルをちょっと改変して、都道府県ごとに世帯ごとの家計を主に支えるものの年収が300万円未満/300-500万円/500-700万円/700-1000万円/1000万円以上の割合を色の濃淡で表わす分布マップを作成してみた。なお、データが無い自治体は無色となっている。

オリジナルに比べて著しく重いという致命的な欠陥があり、ボツにしようかと思ったほどだが、15秒ほど待てば切り替わるようなので、少し我慢強く待っていただきたい。あと、オリジナルと構成比の%の値が異なっている。オリジナルはすべての和で除算しているが、本Vizは世帯数で除算しているため、年収が不明な世帯の分100%に足らない。


デフォルトでは大阪府の700万以上の世帯の分布状況を示している。大阪府のうち最も豊かなのは北東部に位置する三島郡島本町となっているが、各企業の研究所が集まる研究都市であることが影響しているのだろうか(ちなみに京都府でも同様の性格を持つ相楽郡精華町が最上位に位置している)。一方で、最も貧しい世帯が多いのはあいりん地区を抱える大阪市西成区であり、300万円未満の世帯が65%を占める。

次に関東地区と関西地区における家計を主に支えるものの年収が700万円以上の世帯の分布のマップを示す。おおよそ濃い赤のほうが豊かな地域であると考えて良い。

画像を見る

画像を見る

自分のよく知っている場所をこうして視覚化してみてみると、納得できる傾向になっているのでは無いだろうか。

あわせて読みたい

「年収」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    文氏が天皇陛下宛の親書を送達か

    天木直人

  3. 3

    文氏低迷でGSOMIA維持派が台頭か

    高英起

  4. 4

    共産党が即位の礼に反対する理由

    畠山和也

  5. 5

    昭恵夫人にドレスコード違反の声

    女性自身

  6. 6

    竹中氏「日本人は童貞そっくり」

    PRESIDENT Online

  7. 7

    陛下の立ち位置を批判する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    収入ギリギリの住宅を買うリスク

    長谷川高

  9. 9

    雅子さまの「祝宴ドレス」に注目

    文春オンライン

  10. 10

    患者の希望つけこむトンデモ医療

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。