記事

長期金利が上昇しないことを前提にした経済運営をおこなうことの愚 WSJのアラン・グリーンスパンへのインタビュー

1/2

ウォールストリート・ジャーナルのケリー・エヴァンスがアラン・グリーンスパン前FRB議長に20分の長いインタビューをしています。


以下はその抄訳:

雇用統計のような月次の数字は大きな経済活動の中のごく一時期のサンプルを抽出しているわけだからブレが大きい。そのように乱高下するものだと割り引いて考えた上で今日の雇用統計のデータを見て言える事は米国の景気は明らかにピックアップしているということだ。この調査は12月12日〆だけど、私の調査ではそれ以降に一層米国の景気が加速した形跡が窺える。週間鉱工業生産統計を見ると12月の最後の2週間は加速している。貨物列車の荷動きを調べるとこの週間鉱工業生産統計がダマシでないことがわかる。

12月中旬の米国経済の加速は資産効果が出始めたからではないかと思っている。これは株式市場の上昇が米国経済に大きなポジティブ・インパクトを与えていることを表していると思う。デフレ・リスクに関してはもうかれこれ過去数カ月も前に米国がそれを回避できたことが明快になった。

インフレ・リスクは今この瞬間では問題ではないが、ゆくゆくは確実に問題となる。追加的量的緩和政策に関してはFRBは最初から「この6000億ドルはかならず買い切る」という言い方はしていない。状況をみてやめるべきときが来たら、いつでも止めると言っているのだ。


いま1兆ドルを超える余剰資金が金融システムの中に滞留しておりその多くは商業銀行に預けられている。これらの余剰資金は僅か25ベーシス・ポイントというタダのような金利しか稼いでおらず、これを貸付に回さないということは機会損失を意味する。これが貸付に回り始めれば、、、(ここでケリーが話を遮る)

銀行に滞留している余剰資金はほんの数週間前から動き出した形跡がある。銀行に滞留している待機資金が貸付に回り、実体経済に突っ込まれなければその資金は景気拡大に寄与していないことになる。だから、、、(ここでケリーが「追加的量的緩和政策を続けなければいけないのでしょ?」と訊く)

銀行に滞留している余剰資金がいよいよ動き出したことでFRBが追加的量的緩和政策を継続すべきかどうかは私が意見すべき事ではない。それはFRBに任せるべきだ。

JPモルガンの調査では米国株式のバリュエーションには過去50年で最も大きいディスカウント・ファクターが付与されていると指摘されている。ただし「だから株式が割安だ」と結論付けるには企業収益が今後も好調に伸びてゆくことが前提となる。だがここまでの企業収益の伸びはインプット・コストの下落やその他のコスト・セービングスによるところが大きい。だからこのところの利益マージンの拡大は持続的ではないのだ。

雇用拡大の問題はとても政治的な問題だ。「どんな雇用拡大だろうが、構わない」というのであれば必要もない公共工事をどんどん発注し、一時的に忙しくすれば雇用なんて幾らでも創造出来る。問題なのは生産的な雇用創造だ。それは生産性向上に寄与するような雇用機会を増やすことだ。これを推進する以外に生活水準を押し上げるような雇用創造はできない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。