記事

「石油の砂」オイルサンドの会社、サンコア・エナジー

僕は原油に強気です。

原油価格が上昇するならば、その上昇から最も恩恵を蒙る銘柄が気になります。

NY証券取引所に上場しているカナダの会社、サンコア・エナジー(ティッカーSU)はその点、興味深いストーリーです。

同社は所謂、オイルサンド(「石油の砂」)を含む広大な権益を持っています。


同社の埋蔵量は270億バレルに相当します。これは世界最大の上場石油会社エクソンの3分の1です。独立系の会社であるサンコアの規模から言って、十分すぎるほどの埋蔵量です。

オイルサンドとは道路の舗装をするときのコールタールのようなものです。つまり油を含んだ土です。
リンク先を見る
(出典:サンコアのホームページ)

これをオーブンみたいな巨大な装置で過熱して石油を抽出するわけです。

この分離プロセスのために大掛かりな装置が必要ですので原油価格が安い時は採算割れになります。

しかし原油価格が80ドルを超えると儲かり始めます。

また損益分岐点が高いだけに原油価格が上昇するとどんどん利益が膨らむ収益構造になっています。

サンコア・エナジーのビジネスは原油をうまく発見できるかどうかのリスクはありません。なぜならオイルサンドはふんだんにあるからです。むしろ巨大な土木事業に近いと考えれば良いでしょう。

最近発表された同社の事業計画によると向こう5年の予想として年率13%の生産量成長率を見込んでいます。


下のグラフはこれまでの実績です。
リンク先を見る
この増産にはかなり資本コストがかかりますが原油価格が80から85ドルで推移したなら内部キャッシュフローで十分賄えます。

同社の利益は原油価格にリンクしています。

2008年以降はリーマン・ショックの影響で利益が下がりました。
リンク先を見る
同社はペトロカナダを買収しました。その関係で負債が130億ドルと2006年の10倍近くに膨れ上がっています。レバレッジがかかっているわけです。

このためフランスの石油会社、トタールにオイルサンド・リソースを一部売却し、地域によってはオペレーティング権利を譲渡するなどしてキャッシュを或る程度増やしました。


また同社は伝統的な石油探索事業も行っており、カナダ東海岸のハイブリナ、ヘブロン、テラノバ、そして北海油田のアバディーン、リビアのトリポリ、シリアのダマスカスに拠点があります。

原油価格が下がるようならサンコアは売り、上がるようなら買い、、、そういう単純なストーリーです。



なおサンコアは楽天証券で扱いがあります。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  6. 6

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  9. 9

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  10. 10

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。