記事

【メモ】来年の衆参ダブル選挙は、「消費増税の再延期」が争点になる

まもなく私人となる橋下市長が、踏み込んだ発言をしています。

上記で挙げている争点3つは、まさにその通りだと思います。

特に軽減税率という、理不尽極まりない政局で導入されそうな政策については、消費税の増税中止で葬り去るしか現実的に選択肢がなくなりました

「軽減税率」の是非を問えば、各種世論調査のように選挙で勝つことはできません。

しかし「増税の凍結」まで持ち込めば、闘いの行方はわかりません。

中長期的にマイナスになることが明白な毒まんじゅう(軽減税率)を、公明党の選挙協力と引き換えに飲み込んでしまった自民党は、体内に大きな爆弾・弱点を抱えたと見るべきです。

このチャンスを活かせる野党勢力をつくれるかどうかが、これから半年間の勝負の分かれ目と言えるでしょう。

画像を見る

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 32歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

リンク先を見る
twitter @otokita
Facebook おときた駿

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。