記事

COP21、議長国「合意近い」 最新の文書案に歩み寄り

[パリ 10日 ロイター] - パリで開催されている第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)の議長を務めるファビウス仏外相は10日、協議は合意に近づいているとの認識を示した。

2週間近くにわたって主要課題をめぐり先進国と途上国の間で意見の対立が続いてきたが、同相はこの日の夜の会合で「われわれは合意を望んでおり、その目標にかなり近いところにいる」とし、「最終文書案をあす提示できると思う」と語った。

同相は、いくつかの主な争点を削除し、27ページに減った文書案を公開した。最新の文書案で最も注目すべきは、大きな隔たりがあった、気温上昇の抑制に向けどの程度野心的な目標を設定するかについて歩み寄りが示された点だ。

多くの途上国は産業革命前からの気温上昇幅を1.5度を下回る水準に抑制することを目指すよう求めている。この水準は、気候への深刻な影響を回避するのに必要だと多くの専門家が指摘する水準だ。

しかし先進国はこの目標に反対し、多大なコストがかかることなどを理由に、より達成しやすい2度に抑制する案を主張していた。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  8. 8

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  9. 9

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  10. 10

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。