記事

インネクストの不正経理に思う

BLOGOS統合記念、第一弾の投稿です。(と言っても、掲載されるかは別問題ですが)

数少ない「脱力系会計ブログ」として加齢臭・・・じゃなくて、異彩を放っていきたいと思います。
定期的というよりは発作的に投稿いたしますが、何卒よろしくお願いします。

さて、震災のドサクサに紛れて札証アンビシャス上場のインネスクトが、とんでもない粉飾をしたようだ。

社名の由来は、「次の時代、未来(NEXT)を創造していくチカラ、先陣をきって進んでいく(IN)チカラで、新しい世界への懸け橋となっていく」ということなのですが、どうやら札証アンビシャスの先陣を切って新たな粉飾会計の分析対象となってしまった模様。

会社リリース  2011/06/17「 不正経理および第三者調査委員会設置に関するお知らせ」

さすが、アンビシャス。
売上の6割を粉飾したとは、まことに野心的。

究極の少数精鋭経営である。取締役4名、監査役3名、従業員22名。

たった29名で液晶機器事業、医療機器事業、計測機器事業、産業機器事業、コンシューマ事業、その他の6事業を切り盛りし、営業・財務・経理等を回していたのだから超人的だ。
誠実にやっていれば・・・・、の話ではあるが。

しかしまぁ、この会社、有報をちょっと見ればおかしいって思うでしょう?
H22年6月期の有価証券報告書の5枚目。過去5年の業績推移をみると、5期連続で営業キャッシュフローが赤字なんですから。

この時点で「継続的な営業キャッシュ・フローのマイナス」
ということで「継続企業注記」があってしかるべき。なのに無い。
成長企業(もどき)といことを割り引いてもせめて事業リスク情報に記載すべきだったのでは?

無論、監査法人側も営業キャッシュフロー赤字の原因であった長期売掛債権を看過していた訳ではない。
回収期間が4か月を超える一定金額以上の中古液晶機器の海外取引先への直接販売取引については、収益の計上基準を従来の販売基準から回収基準(延払金の未回収分に対応する利益相当額を繰延延払利益として繰延べる処理)に変更して、適正化を図ろうとしていたのだ。
しかし売上そのものが架空だった可能性が高いから始末に負えない。
原因究明はこれからなのだろうが、(確かFOIもそうだったが)、海外取引先への直接販売ってやっぱりリスク高いね。
シニアコミュニケーションの時のような爆笑隠ぺい処理などがあったのだろうか。不謹慎ではあるが、報告書は密かな楽しみではある。

なお、当社パンフレットによると、2008 年10 月、監査法人トーマツが主催するテクノロジー・メディア・テレコミュニケーション業界の急成長企業のランキング第6 回「デロイト トウシュトーマツ日本テクノロジー Fast50」において、50 位中15 位を受賞していた。
何か、トーマツもお墨付きを与えてしまった印象すらある。
なので、粉飾アシストがトーマツ、と書いたら、書き過ぎだろうか。(・・・だろうね)。

最後にひとこと。
この会社、証券コードが凄い。

6660
「666」つまり、「不吉な悪魔の数字」の後にゼロ、つまり無価値。

上場の時点で、何かを暗示した証券コードだったんだね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  7. 7

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。