記事

民営化委、郵政上場めぐる審議の「視点」公表 限度額など検討継続

[東京 10日 ロイター] - 郵政3社の上場にあたって民営化のあり方を議論している郵政民営化委員会は10日、ゆうちょ銀行<7182.T>の預入限度額やかんぽ生命<7181.T>の契約限度額の引き上げの是非を含めた調査・審議の「視点」をまとめた。増田寛也委員長は会見で、議論は進んでいるが、さらに慎重に委員間で検討する必要があるとした。

金融庁・総務省の要請を受けて、民営化委は7月から限度額など幅広いテーマで論議している。12月2日の前回委員会では、金融2社の「民営化の推進と業務等規制に対する考え方」などの「調査審議事項」で合意。このとき、民営化委としての詳細な考え方は示されなかったが、10日の委員会でまとめた「調査審議の視点」では、「金融2社に対する業務制限等については、各社の経営努力と市場のチェック機能を信頼し、基本的には、株式処分等の郵政民営化の進ちょくに応じ、段階的にこれを緩和する方向で考えることが適当ではないか」と一歩踏み込んだ。

もっとも、この記述を含め「視点」に盛り込まれた7項目はすべてが「ではないか」で終わる疑問文で、今後の議論のたたき台という位置づけ。増田委員長は会見で「最後の『ではないか』を取り除けば(民営化委としての見解は)そちらの方向かと言えば、それについてはまだスタンスを申し上げるのは早い」と述べた。

(和田崇彦)

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。