記事

道徳に関する議論

12月3日(日曜)の「ゴー宣道場」だが、道徳を考えるときに、まず堕胎や人工授精などの問題は、今回は外すことにした。
科学と倫理の問題は、いずれ議論する時が来るだろう。
今回は共同体の中で育まれる道徳に絞ろう。 

もちろん今現在、道徳を語るときに、近代的な価値観、合理主義、功利主義との軋轢を考慮しなければならないのは当然だろう。

去年の議論では、「いい人と思われた方が得」と子供に教えるのが道徳だと主張するゲストを招いてしまって、頭を抱えてしまったが、本人がたちまち人格的に信用されない結果を出してしまったのが驚きだった。

「いい人と思われた方が得」というのは、ベンサム的な功利主義でもなくて、単なる打算主義なのだろうが、「世間の目」を意識した打算主義ということになって、「徳」「人徳」というものに、全然つながらない。 

実は沖縄の青少年はこの基準をしっかり会得していて、大人に「いい人と思われた方が得」なので、反戦平和の作文を平然と書いて、隠れて舌を出してたりする。 

いや、沖縄だけでなく、全国紙の新聞の投稿欄でも、純粋無垢な子供の「反戦平和」の意見は「いい人」と見られて好評のようだ。 

シールズちゃんたちも、「お母さんがご飯を作ってくれる毎日、これが平和」なんて言っている。
サヨク系の知識人にはこれでウケるのだろうが、わしは虫唾が走る。

「いい人と思われた方が得」
この基準は、小賢しい人間を育てるためには良いのだろうが、「人格」の形成には全然役に立たない。

道徳は、人格の形成と不可分で、それは共同体の中で習得する技術のようなものと考えた方がいい。
これに関しては、当日、わしが話したいが、最初からまじめな話をしたら、あとが楽しくなくなるので、少なくとも第一部は「笑い」と「楽しさ」をベースに師範方で討論してみようと思う。

切通理作氏の基調講演は間違いなく、笑えるし、確かに難しい道徳的判断を必要とするケースだと思う。

参加者がどんな顔するか、日曜日が楽しみだ。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「道徳教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。