記事

「マイナンバー違憲訴訟」の意義 - 小石勝朗

弁護団や原告のみなさんには申し訳ないのだが、最高裁までいって勝てる可能性は大きくないとは思う。しかし、少なからぬ国民が不安や疑問を抱いているにもかかわらず、自民党だけでなく民主党までが賛成している制度だから、ここでしっかり抵抗する姿勢を示しておかなければ既成事実が積み重ねられていくだけだ。実効力を希求するには訴訟という手段しか残されていなかったし、それが「反対」をアピールし続けるうえでの最大の武器...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。