記事

日中与党協議会@北京と気候変動関連会議@パリへの出席

先週後半、谷垣幹事長に同行し北京で開催された公明党を含む日中の与党協議会に3日、4日と出席し、その後、パリで開催されているCOP21と同時並行で行われた各国議員によるGLOBE(地球環境国際議員連盟)の会議(5日)に出席しました。1泊4日の短い日程ではありましたが、どちらも有意義な会議となりました。

 私からは、日中の与党協議会においては、知的財産権の保護について中国側に法制度の強化を求め、またSDRに人民元が加わったタイミングでもありましたので、中国に進出している企業が苦労している資本取引、金融規制についての改善を求める発言を行いました。

 またパリにおいては、新たな環境経済への移行について議論するセッションで、日本における経験からbest available technology やイノベーションに着目した規制を各国が厳格に行うことで、新たなマーケットが誕生し、各企業にもイノベーションを喚起し、結果として経済成長と環境の両立を果たすことが可能となる旨の発言をしたところです。

 パリでの会議は、もともとアル・ゴア米副大統領と小杉隆元文部科学大臣が立ち上げた枠組みで今年が25周年になる会議ですが、常に国際政治的な色合いを帯びる気候変動対策の交渉において、少なくとも各国で環境政策に前向きな議員が国際会議を持つことで、この極めて深刻な問題の対策の前進をはかることが出来ないかというのがその最大の意義となっています。

  気候変動対策の枠組みは、各国の中でも経済部局が環境部局よりも政治力がある現実の中で必要以上にこじれてしまっている面が否定できません。地球環境の科学の議論となる前に政治の議論となってしまっている背景もその辺りにあります。その意味では今後も一定の意義が確実にある会議ですので私も一政治家として関わっていく所存です。

 日中関係については、両国間に多くの摩擦があり、かつ共産党による一党独裁の中国が中華思想と相まってどのような問題に関しても歩み寄る意志がないという現実の中で、日本として一方的に妥協することは許されませんし、すべきではない、これは大前提です。

 しかし、日中両国が引っ越すことが出来ない隣国でもあることを考えれば、危機が意図せず発生しないための対話のチャンネルは必要ですし、様々な共通の問題について共同で取り組むことで、関係性を改善することは出来ないことではなく、むしろ難しい二国間だからこそ、有効なアプローチともいえます。その観点から今回の発言に至った次第です。

 やり取りを通じて、全体として関係を改善したいという気持ちが中国側にも無いわけではないということはわずかに感じ取れましたが、その一方で、台湾問題について非常に強硬な姿勢を垣間見せるなど、日本に対して優位に立つために、様々な材料を利用してゴールポストが今後永遠に動きつづけることを予感させるやり取りもあり、依然として中国が日本にとって最大の潜在的脅威・戦略的脅威であることを痛感させられる一連の会議でもありました。

 与党間の協議ということで、中国共産党と公明党、自民党が出席しての会議となり、今回は軽減税率の議論もあって内政の関心から注目されましたが、本来的な意義も極めて大きな会議と私も思います。自民党の副幹事長として今後もしっかりと関与していきたいと思います。

 一政治家として、政府とのあるべき役割分担も考えながら、今後も国益を最大化することに資するような動きを今後とも進めてまいります。

あわせて読みたい

「日中関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。