記事

やっちゃえ、若狭

矢沢永吉さんがハンドルから手を離して車を運転するCMが流れています。自動運転が普及するのも、そう遠くないと思われます。

法律家としては、もし自動運転中に事故が起きた場合、誰の責任になるのか気になります。例えば、自動ブレーキ機能が正常に作動せず、人をはねて死傷させてしまったら、誰がどのような責任を負うのか。

自動ブレーキの整備不良が事故原因の場合、
自動ブレーキの部品の欠陥が事故原因の場合、
そのいずれが原因であるのか不明な場合……
ケースごとによって結論は異なると思います。

今の法律は、自動運転を想定してません。こうした新しい事態に対応するため、追っかけで法律を改正する必要があります。これは、まさに、私の言う「法は世につれ」です。



他方、自動運転が実用化されることで、運転がより容易になれば、自動車の運転免許を取得できる年齢を16歳に引き下げ、それに伴い、大型トラック免許を取得できる年齢も18歳に引き下げれば、運送業における慢性的な運転手不足の解消に役立ち、ひいては、日本経済に多少なりとも好影響をもたらすはずです。

現在、多くの国民は、自動運転が実用化されることによって運転免許年齢を引き下げることなど考えてはいないと思います。こうした中、新たな法律を先行して制定し、社会の価値観・国民の意識を一定の方向へ導くまさしく私の言う「世は法につれ」です。

私は、法律家(Lawyer)と議員(Legislator)の字路交差点に立っているからこそ、「法は世につれ」、「世は法につれ」のそれぞれの法律を整理をしながら、未来の日本社会を描いていきたいのです。

そういう意味で、エイちゃんにならって、「やっちゃえ、若狭」の気持ちで頑張ります。

あわせて読みたい

「自動運転」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。