記事

やっと来たマイナンバーの欠陥

ようやくマイナンバーが配達された。家内の分と一緒の郵送である。11月末の高校の同窓会での雑談で、マイナンバーの話になり、「そんなんまだや」と言ったら、皆んなが「遅いなあ」との反応だった。

「ひょっとして日本国民やと認識されていないのかも」と、冗談混じりに笑って誤魔化すしかなかった。ということもあり、まずは郵送されてきて良かったのだが、ふと疑問に思い、不安になったことがある。

1つは、家族に同じ郵便で送って本当に大丈夫かという疑問である。決定的に仲違いして別居している夫婦の場合、どうするのだろうか。相手にマイナンバーが手渡されない可能性だって十分ある。最終的には役所からもらえるのだろうが、面倒な手続きをさせられるように思う。

もう1つは、封筒を開けると、最初に写真を貼る面が現れたことである。「どこに番号が書いてあるのや」と一瞬戸惑った。裏返すと、そこに番号があり、安心したのだが、封筒への入れ方がトンマというか非常識である。民間会社でそんなことをしたら大目玉間違いない。相手が封書を開けたとき、表が見えるように入れておかないと失格である。こんな非常識なことをしていたのでは、マイナンバーの管理もいい加減だと思えてくる。

もう1つ、どれがマイナンバーなのかわかりづらい。個人番号、申請IDの2つの数字の羅列がある。僕なんか、最初、申請IDというのがマイナンバーなのかなと思ったくらいである。紛らわしいことをしないでほしいものだ。

さらに言うと、マイナンバーが印刷された部分に切り取り線が入っているものの、ミシン目ではない。大事なものだというのなら、切り損なわないように、ミシン目ぐらい入れといたれやと思う。

ということで、ICカードはしばらく申し込まないことにした。事務に不安だらけだから、いろいろとミスが出て、事務システムがきれいになってからでも遅くないだろう。

あわせて読みたい

「マイナンバー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  10. 10

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。