記事

やっと来たマイナンバーの欠陥

ようやくマイナンバーが配達された。家内の分と一緒の郵送である。11月末の高校の同窓会での雑談で、マイナンバーの話になり、「そんなんまだや」と言ったら、皆んなが「遅いなあ」との反応だった。

「ひょっとして日本国民やと認識されていないのかも」と、冗談混じりに笑って誤魔化すしかなかった。ということもあり、まずは郵送されてきて良かったのだが、ふと疑問に思い、不安になったことがある。

1つは、家族に同じ郵便で送って本当に大丈夫かという疑問である。決定的に仲違いして別居している夫婦の場合、どうするのだろうか。相手にマイナンバーが手渡されない可能性だって十分ある。最終的には役所からもらえるのだろうが、面倒な手続きをさせられるように思う。

もう1つは、封筒を開けると、最初に写真を貼る面が現れたことである。「どこに番号が書いてあるのや」と一瞬戸惑った。裏返すと、そこに番号があり、安心したのだが、封筒への入れ方がトンマというか非常識である。民間会社でそんなことをしたら大目玉間違いない。相手が封書を開けたとき、表が見えるように入れておかないと失格である。こんな非常識なことをしていたのでは、マイナンバーの管理もいい加減だと思えてくる。

もう1つ、どれがマイナンバーなのかわかりづらい。個人番号、申請IDの2つの数字の羅列がある。僕なんか、最初、申請IDというのがマイナンバーなのかなと思ったくらいである。紛らわしいことをしないでほしいものだ。

さらに言うと、マイナンバーが印刷された部分に切り取り線が入っているものの、ミシン目ではない。大事なものだというのなら、切り損なわないように、ミシン目ぐらい入れといたれやと思う。

ということで、ICカードはしばらく申し込まないことにした。事務に不安だらけだから、いろいろとミスが出て、事務システムがきれいになってからでも遅くないだろう。

あわせて読みたい

「マイナンバー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。