記事

FRANCE版DV逆襲殺人に判決

日本でもDV被害に耐えかねて夫を殺したケースは多く、その際に正当防衛が認められないことが多いが、フランスでも同様のことが起こっていた。

#JUSTICE Violée et battue par son mari durant des années, Jacqueline Sauvage a été condamnée en appel à dix ans de réclusion pour l'avoir tué

長年のDVに耐えかねて夫を射殺した妻に対して、判決は懲役10年の刑を言い渡した。
正当防衛は認められなかったのだ。

正当防衛とDVとの関係について、下記の書籍の齋藤論文が参考になる。

それにしても、この事件のDV夫はひどすぎる。

記事を読む限りでは、被害者は妻だけではなかった。三人の娘達も母親と同様に強姦され、殴られていた。そして息子も、その父の暴力の被害者で、息子が自殺した翌日、ついに妻が夫を撃ち殺したのだった。

なるほど、正当防衛は、急迫不正の侵害に対して釣り合いの取れた行為 un acte proportionné で反撃したことが必要だという。それは成立しないかもしれない。
しかし、この妻が10年の刑に服するのは全く納得出来ない。

日本に置き換えるならば、尊属殺重罰規定の違憲判決の事件を思い起こす。

あわせて読みたい

「DV」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。