記事

【ベイルート発】欧州全体より重い負担 シリア難民100万人超

画像を見る

山の向こうは故国のシリアだ。帰郷のメドはまったく立たない。=3日、ベカー高原・難民キャンプ 写真:筆者=

 レバノンのシリア難民問題を象徴する村を訪ねた。ベカー高原(峡谷)ほぼ中部のヴァリリアス村だ。村役場の難民キャンプ担当者が案内してくれた。

 担当者によると村内48ヵ所の難民キャンプに10万人が暮らす。村の人口は5万人。そこに倍の数のシリア難民が押し寄せたのだ。

 他の村が難民受け入れを拒否したこともあって、ヴァリリアス村に集中した。

 村の難民キャンプは2011年に設けられた。シリア版アラブの春が、内戦になって間もなくの頃である。

 人口問題よりも厄介な問題がある。失業問題だ。シリア難民の賃金はレバノン人の半分以下なのだ。

 建設業を例にとれば、レバノン人は日給50ドルなのに対してシリア難民は20ドルだ(村役場担当者)。

 シリア難民はしかも3Kをいとわない。経営者にとってはこれほど有難いことはない。

画像を見る

トイレは共同。用を足すのにも 泥のぬかるみ と暗がりを歩かねばならない。12月下旬からは雪が降り始める。=3日、ベカー高原・難民キャンプ 写真:筆者=

 失業率が10%を超えるレバノンにあって、農業以外さしたる産業がない村の失業率はさらに高い。シリア難民がもたらすレバノン人の失業は深刻な問題だ。

 村の担当者は「難民はビッグクライシスだ。受け入れたことを後悔している」と顔をしかめた。

 レバノンは107万5千余人ものシリア難民を抱える(UNHCR=国連難民高等弁務官事務所調べ・10月31日現在)。

 欧州諸国全体で68万9千余人(UNHCR)であることを考えれば、レバノンが1国でどれだけ多くのシリア難民を受け入れているかがわかる。

 レバノンの人口は446万人。シリア難民が人口の25%にも迫る。シリア難民が集中しているのがベカー高原だ。その数37万3千人。

 間近に迫る山の向こうはシリアだ。ベカー高原にはシリアとヒズボラの軍事拠点があったことから、イスラエルの空爆を頻繁に受けた。

 そこにシリア難民が集中するのは、あまりにも皮肉である。

画像を見る

シリア難民キャンプの学校。子供たちは元気だった。フェンスの外からに限って撮影が許可された。=3日、ベカー高原 写真:筆者=

 モハマド・ハッサン氏一家(11人)は、シリアのアレッポから逃れてきて1年6ヵ月が経つ。長男(20歳)の嫁は1週間前に子供を産んだ。

 シリア情勢は混沌を深める。帰郷のメドが立たないまま、レバノンで新しい生活が根付こうとしている。

 レバノンが抱える難民問題は膨らむ一方だ。

 メディアは中東や北アフリカから欧州に押し寄せる難民ばかりを報じている。

 あたかも欧州だけが被害者のように映る。だが実際はレバノンやトルコの方がはるかに深刻だ。

 難民問題の元をたどれば宗主国だった欧州列強に責任がある。にもかかわらず、テロにかこつけて難民の受け入れを制限する動きがある。これは人道にもとる。

  ~終わり~



『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

あわせて読みたい

「難民」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  4. 4

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  5. 5

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  8. 8

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  9. 9

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

  10. 10

    コロナの陰で反ワクチン派が台頭

    木村正人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。