記事

アングル:ドルとユーロの間で揺れる円相場

[東京 4日 ロイター] - ドルとユーロの間で、円が揺れ動いている。欧州中央銀行(ECB)の追加緩和は市場の失望を招き、対ユーロで円安が進行。市場の動揺は収まっていないが、次第にユーロ安/円高方向に戻るとの予想が多い。一方で11月米雇用統計の結果が強ければ、2016年における米利上げペースが速まり、ドル高/円安方向の力が働きやすくなる。今後はドルの影響力が円を大きく左右する見通しだ。

<2段階のユーロ急騰>

ECBは3日の理事会で、中銀預金金利を引き下げ、資産買い入れプログラムの6カ月延長などを決めた。ユーロ/ドル<EUR=EBS>は1.05ドル台から1.1ドル台目前に、ユーロ/円<EURJPY=>は130円前後からから134円半ばに急上昇した。

「ユーロ・ショートで臨んでいた市場参加者は、2段階でやられた」──。ある為替ディーラーはこう話す。政策金利の発表時間の数分前、一部報道で「政策金利は変更せず」などとの情報が配信され、ユーロは1.06ドル台後半に急騰。その後、ドラギ総裁の会見で示された追加施策も市場の失望を買い、ストップロスを巻き込みながら上昇した。

4日の東京市場ではユーロ高推移が続いているものの、欧州の緩和的な政策は明確なため、主要通貨に対するユーロ安の地合いは変わらないとの見方が多い。三井住友信託銀行・マーケット・ストラテジスト、瀬良礼子氏は「ショックが落ち着けば、ユーロは1.07─1.08ドルの水準に戻してくる」とみている。

<雇用統計弱くても、円高は限定的>

この先の年末にかけた円相場は、米国の金融政策とドルの動向がカギを握りそうだ。今月15─16日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、米利上げが決まることは、かなりの水準まで織り込み済み。参加者の関心は、来年以降の利上げペースに集まっている。

米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長が3日の議会証言で、毎月10万人弱の雇用ペースを確保できれば経済成長できるとの認識を表明。FRB当局者が求める雇用の伸びの最低水準が明らかになったと受け止められた。

11月米雇用統計での非農業部門雇用者数の増加は、市場予想(ロイター調査)が20万人となっている。弱い結果になっても、12月利上げ見通しの大きな後退には至らないとされ、ドル/円は「下押しされても122円ちょうどまでではないか」(国内金融機関)との見方が出ている。

一方、予想以上の強さであれば、来年以降の利上げに対する思惑も出やすく、ドル/円は123円半ばを試す展開もあり得るという。

クレディ・アグリコル銀行・外国為替部長、斎藤裕司氏は、米国の12月利上げは確実と指摘。「FOMCの声明文が経済成長に前向きな表現に変化していれば、来年の利上げペースの織り込みはより強くなり、現在の3回から4回になるのではないか」とみている。

(杉山健太郎 編集:田巻一彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。