記事

株式持ち合いの解消速度は遅い

日経新聞の月曜日だったか、一面トップは「株式持ち合いの解消の動き」だった。読んでみると、どんどん株式持ち合い(株式の政策保有)が解消されている雰囲気だが、これは大いなる間違いである。

金融庁のスチュワードシップ・コードとコーポレートガバナンス・コードのフォローアップ会議での事実関係に関する発言は、「本当のところ解消が進められないので困っている」というものだったと思う。解消に対して、依然として抵抗が大きい。株式政策保有の解消が進んでいるのは先進的な企業だけであり、事実は経団連のコア企業を中心に、解消に対する大きな反発がある。

このため、メガバンクは苦慮しているようだ。もちろん、解消を進めると公表し、その計画値を示しているものの、3年とか5年とかをかけるという悠長な計画である。その間、株価が大きく下落したらどうするのか。2000年前後の日本の状態の再現、すなわち金融システムの安定性が大きく揺らぎかねない。

僕の意見は(会議で発言したのだが)、金融庁がメガバンク等の大手金融機関による政策保有をよりいっそう限定し、強制的に政策保有の解消を促すべきというものである。「お上が株式を受けれと言っているので」と企業に伝えれば、企業も抵抗できない。そうでもしないことには、上場企業の甘え構造の解消はない。いつまでも金融システムが不安を抱えたままになる。

一方、僕として、金融機関による株式保有を全面的に禁止すべきとは思っていない。ベンチャーの育成においては金融機関が株式を保有し、資金供給することが重要である。ベンチャー投資が日本でも一般化すれば全面的禁止もありうるだろうが、当面は無理だろうし。

あわせて読みたい

「株式市場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。