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「エイベックスがJASRAC離脱」ではない――音楽著作権は今後どうなる? - 著作権管理団体2位、3位統合の狙い

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まつもとあつし=文

10月16日に日経新聞が報じた「エイベックスがJASRAC離脱 音楽著作権、独占に風穴」(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HUP_V11C15A0EA2000/)という記事は、音楽業界内外に驚きと戸惑いを持って受け止められた。98%以上ともされる音楽著作権管理のシェアを持つJASRACの独占が破られることへの期待と、一方で、業界2位のイーライセンスと3位のJRCの経営統合を働きかけたのが、音楽出版大手のエイベックス・ミュージック・パブリッシングであったことで、その狙いを巡る憶測や戸惑いも生まれたのだ。今回の取り組みの本意はどこにあるのか? 仕掛け人となった、イーライセンス社長の阿南雅浩氏と、JRC社長の荒川祐二氏に話を聞いた(本文敬称略)。

エイベックスが「主語」ではない

――両者の経営統合のインパクトよりも「エイベックスがJASRAC離脱」がよりセンセーショナルに報じられましたね。

イーライセンス社長 阿南雅浩】世間の注目を集めるタイトルでこうして取材にも来て頂けるわけなので、有り難くはありつつも、今回の取り組みの主役は我々ではないのです。エイベックスはあくまでも、イーライセンス・JRCが一緒になることをお手伝いした「仲人」という立ち位置なんです。

JRC社長 荒川祐二】著作権管理事業が一般には残念ながら分かりにくい、ということもあって、あのような取り上げ方になった面はあるのかなと思います。まずは、そもそもどういう事業なのか、という点からお話ししたいと思います。

日本で仲介業務法が定められたのは1939年のことです。JASRACはこの法律によって生み出された、国が作った音楽における著作権管理事業の事業体であり、長くその独占状態――音楽著作権に関して一元的に信託管理する――が維持されてきました。

しかし、その有り様は時代の変化と共に実情にあわない部分も出てきて、アーティスト・権利者からも不満が寄せられるようになりました。1998年には坂本龍一さんが朝日新聞に「音楽著作権の独占管理改めよ」と銘打った論文(http://www.kab.com/liberte/rondan.html)を寄稿したのは象徴的な出来事でした。

――坂本龍一さんはネット配信にも早くから取り組んでいました。そういった活動から問題点を強く認識されたということでしょうね。

【荒川】ご存知のように坂本さんはアーティストの中でもいち早くインターネットの可能性に注目されていました。1995年に行ったインターネットライヴの経験なども踏まえ、坂本さんはインターネットという新しい環境のもとでは、著作権の独占的な集中管理では柔軟な権利の活用ができない、文化の創造のためにも競争原理を導入する必要があるということを強く主張されたんです。そのあたりが契機となって、文化庁の文化審議会での議論が深まり、2000年に著作権事業等管理事業法が新たに制定、翌年施行されます。著作権管理事業が、許認可制から登録制へと変わったわけです。JRC・イーライセンスはそのような変化を受けて誕生しました。

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ほとんどの著作者=作詞家・作曲家は、著作権者=音楽出版社に著作(財産)権を譲渡します。楽曲や歌詞といった著作物を最大限に利用・開発してください、という契約がそこでは結ばれています。これらの作品を商用で利用する多くはレコードメーカーや配信事業者、そして放送局などですが、配信事業者だけとっても800~900あります。放送局も民放連加盟社だけで200を超します。

【阿南】音楽出版社も国内で約300ありますね。「エイベックス」というと音楽出版からレコードメーカーまでひとくくりに捉えられがちなんですが、今回の話では、音楽出版社(エイベックス・ミュージック・パブリッシング)として権利者の立場で参画する点にもご注意頂ければと思います。

【荒川】このように膨大な利用者が存在するので、著作権管理事業者が間に入って、いわば交通整理をしましょう、という形になっているわけです。いずれにせよ、あくまでも法律にのっとった仕組みですので、報じられたような「JASRAC離脱」といったセンセーショナルなものではなく、この秩序の中での取り組みであるというのはご理解頂きたいと思っています。

細分化された音楽の権利

――ネット上のコメントなどを見ると、JASRACを悪者のように語る言説も見受けられますが、本来の目的は膨大・煩雑な著作権管理を集約することで、作品の円滑な利活用を図ろうというもので、かつ、2001年以降はJASRAC以外の事業者も参入が可能になったわけですが、どこにまだ課題が残されていたのでしょう?

【荒川】その話の前提として、音楽の権利が細分化されている点を皆さんにご理解頂く必要があります。この目的に応じて細分化された権利は「支分権」と呼ばれているんです。

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※この区分はJASRACが管理事業法への移行の際、契約約款で示したもの。新規参入事業者もこの区分を踏襲している

この図における網掛けの部分がJRCがこれまで管理してきた権利です。逆に言えば、それ以外は、著作権者はJASRACに信託しています。スピッツの「チェリー」を例に挙げると、以下のように同じ楽曲を別の会社が別のコードで管理しているわけです。

例:スピッツ『チェリー』(作詞:草野正宗、作曲:草野正宗)
2.録音権、9.放送・有線放送、10.インタラクティブ配信…JRCに委託(JRC作品コード 0001302JRC)
1.演奏権、3.貸与権、4.出版権、11.業務用通信カラオケ…JASRACに信託(JASRAC作品コード 03860655)


今回報じられたような「離脱」というのは従って正確ではなく、今まで全ての権利(支分権)をJASRACに預けていた楽曲を、この網掛け部分について経営統合後の新会社で扱うようにしようという話なんです。興行、つまりコンサートでの演奏や、カラオケやカフェでかけられているBGMがその範囲となる演奏権は、私たちがこれまで管理してきていない以上、おそらくJASRACにその管理は残りますし。エイベックスさんが仲人となったことで、所属アーティストの数・顔ぶれといった規模感で確かにインパクトはあるのですが。

【阿南】この支分権の区分も、あくまでJASRACがこれまでの経緯から定めた、いわばローカルルールです。例えば、貸与権のところをCDとDVDに分けて、我々はCDはやります、とか、演奏権もライヴコンサートの部分はやります、といった工夫の余地は本来あるはずなんですよね。本当はそのようなところに取り組んでいきたいのですが、JASRACのシェアが非常に大きく2社のシェアは全体の2%では発言力もその割合でしかない。それが現実だ、ということです。

ただ、2社が一緒になれば、守備範囲をさらに演奏権や貸与権・出版権にも拡げやすくなります。また後に述べるように、実際によく利用されている楽曲のシェアという見方をすると2%以上のポテンシャルはあるのです。将来的には全部カバーしたいと思っています。

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