記事

「人に迷惑をかけない」なんて綺麗事でしかない──乙武さんと多様性を掘り下げる

1/3

画像を見る

作家、教育者、保育園経営者、コメンテーター、スポーツライター、そして3人のお子さんの父親と、多彩な活躍をされる乙武洋匡さん。その発言にはくっきりとした生の哲学が表れ、それを包むようなユーモアと、どんな人をも受容する優しさが印象的だ。

そんな乙武さんこそ「日本でもっとも深く多様性について語れる人ではないか」と、サイボウズ代表取締役社長 青野慶久が対談を熱望。お互いに一瞬も話題が途切れることのない、新しい視点と気づきで満載の時間となった。多様性を支持する2人が考える、多様性の低いムラ社会・日本に足りない発想とは……?

ムラ社会・日本に多様性を根づかせるには?

画像を見る

サイボウズの社員が増えるにつれ、「成長」とか「誠実」とかさまざまな行動指針を掲げてやってきたのですが、だんだん違和感が大きくなってきました。そして1個残ったのが「多様性」です。結局、「みんなが楽しい会社」を目指しても、一人ひとりの「楽しい」は違う。そこで、「多様性」を会社の最高の善にしたらどうなるのだろうかと考えています。

多様性について調べてみるとたいてい乙武さんが出てくるんです。宮本エリアナさんとの記事をみてすごいなと。いま「日本でもっとも深く多様性について語れるのは乙武さんではないか」と思い、ぜひ多様性をテーマに乙武さんとお話したいと思いました。

画像を見る

日本という国にいかに多様性をもたらすかは、私も強く関心を持っているトピックです。 2020年のオリンピック・パラリンピック開催を前に、東京という街をどうするか。さまざまな都市のランキングでは、安全性や経済では、東京は世界トップクラスです。でも著しく低いのは多様性です。それは他者への寛容さが先進国の中では低いということでもあります。

「東京を世界一に」というスローガンを本当に実現するのなら、多様性をどう根付かせていくかが肝要だと思うのです。私もそれをどう手伝えるかなと。

画像を見る

乙武洋匡。1976年生まれ。大学在学中に出版した『五体不満足』がベストセラーに。卒業後はスポーツライターとして活躍。その後、教育に強い関心を抱き、新宿区教育委員会非常勤職員「子どもの生き方パートナー」、杉並区立杉並第四小学校教諭を経て、2013年2月には東京都教育委員に就任。教員時代の経験をもとに書いた初の小説『だいじょうぶ3組』は映画化され、自身も出演。2014年4月には、地域密着を目指すゴミ拾いNPO「グリーンバード新宿」を立ち上げ、代表に就任する。2015年4月より政策研究大学院大学の修士課程にて公共政策を学ぶ。三児の父。

画像を見る

なぜ多様性が低いのでしょう?



画像を見る

ムラ社会の影響は大きいですよね。コミュニティの中を均質にしたいという圧力が働く。均質さから外れると村八分だと。

確かにいろんな人種がミックスされている国に比べれば、日本は人種の面では多様とはいえない。とはいえ一人一人が本当は違う人間のはずなのに、同じでなければならないという前提で、みな自分をぐっと押し殺し、周りと同じ形になろうとする。結果的にそれが社会の活力をそいでしまっている。無理があるんですよね。

画像を見る

大変共感します。私が小学生のころ、制服のカッターシャツが汗を吸わない生地だったんです。もっと汗を吸うのがいいだろうと親が別のを買ってきて、それを着て学校に行っていたのですが、「みんなと違う」ことが嫌でした。どうしてだろうと思うんですよ。着心地ははるかにいいのに、なぜあの「みんなと違う」ことが嫌だったのかと。

画像を見る

幼いころの集団生活で、みんなと違うと排除・攻撃されるということを学習してしまうんですよね。自分自身がそういう目に遭ったり、またそういう子を見てきたりするうちに、みんなと同じなら攻撃されないという防衛本能が自然のうちに刷り込まれていく。

たとえ突出した能力があってもその特性を押し殺して、周りと同じふりをしなければならない社会は、一人ひとりの個性が発揮されません。社会を良くする活力とは逆ベクトルになってしまいます。

あわせて読みたい

「乙武洋匡」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  5. 5

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  6. 6

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  7. 7

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  8. 8

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  9. 9

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  10. 10

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。