記事

敬宮愛子さまという希望

敬宮愛子さまが14歳の誕生日を迎えられた。

わしは形式に疎いので敬語は気にせず書くが、テレビで映像を見たところ、背がぐっと伸びて、お顔の雰囲気がまた変化しておられる。

皇太子殿下に似てると思っていたが、どんどん雅子妃殿下にも似てくる。

3キロも遠泳が出来て、スキーも上級コースだと言う。

運動・学力・芸術、あらゆる分野で愛子さまの能力は、飛びぬけている。

幼いころから気づいてしまった自分の宿命への違和感と、持て余してしまうほどの自分の能力・才能の可能性に、愛子さまは若干14歳にして、どうにか均衡を保つ精神を身につけられたようだ。

内的パワーをすべて封じ込める神々しい美しさが発散されてきた。

強調したいが、あくまでもこれで14歳だから凄い!

将来はどんな女性になるのか?

わしは日本を照らしていただきたいと切に願う。

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。