記事

アングル:新興国「有毒トリオ」債が予想外の好成績

[ロンドン 30日 ロイター] - 新興国市場で「有毒トリオ」のレッテルを貼られたウクライナ、アルゼンチン、ベネズエラ3カ国の高利回り債が今年、高い投資収益を達成している。年初にこれらの債券を買う勇気があった投資家は、今頃ほくほく顔だ。

ウクライナは債務再編が好感され、アルゼンチン大統領選では企業寄りのマウリシオ・マクリ氏が予想外の勝利を収め、ベネズエラの12月の総選挙でも似たような結果が期待されている。このため投資家の3カ国に対する態度は劇的に好転した。

ウクライナ債は年初来のリターンが約50%と、世界最高。ベネズエラは28%、アルゼンチンは24%で、2位と3位だ。

最大の新興市場国債券指数、JPモルガンEMBIグローバルの上昇に対し、この3カ国は合計で65%超も寄与している。組み入れ比率は7%強にとどまるにもかかわらずだ。

ただ、問題は今後相場がどう動くかだ。

ピクテット・アセット・マネジメントの新興国市場ポートフォリオマネジャー、グイド・チャモロ氏は「リスクが高いため、これらの債券をオーバーウェートにしていた者は少なかっただろうから、多くの投資家はかなり不満を抱いている」と話す。

これほど目を見張るようなリターンが出るのは稀で、これらの不安定な国で何度も繰り返されるとは考えられないからだ。

ウクライナは8月に投資家寄りの債務再編策を発表して多くの投資家を驚かせた。しかしロシア向け債務30億ドルの問題が未解決で、東部地域で戦闘が続き、経済は厳しい景気後退に陥っている。

ソシエテ・ジェネラルの新興国市場ソブリン・クレジット・ストラテジー担当ディレクター、レジス・チャトリアー氏は「ウクライナは国際通貨基金(IMF)の支援を受けているので今はデフォルト(債務不履行)を起こさないだろうが、ファンドメンタルズはひどい」と語る。

ウクライナ債は既に、債務再編前の水準近くまで反落しており、信用保証コストも上昇を始めた。

<ベネズエラの不透明感>

アルゼンチン債は、同国を国際市場に復活させると誓うマクリ氏の勝利を背景に上昇した。

マクリ次期大統領にとって重要な課題の一つが、債務再編に応じなかった投資家(ホールドアウト)との係争に終止符を打ち、約10年ぶりにドル建て債の発行を再開することだ。

アリアンツ・グローバル・インベスターズのポートフォリオマネジャー、シャーザド・ハサン氏は「当社はアルゼンチンを小幅なオーバーウェートにしているが、少し削った。マクリはホールドアウトと交渉する必要がある。ただ、強い追い風が吹いているが」と語った。

ハサン氏はベネズエラも小幅なオーバーウェートとしている。

ベネズエラは数々の非伝統的な資金調達策を駆使し、予想に反してデフォルトを回避してきた。

しかし原油安によって財政は打撃を受け、6日の総選挙についても不透明感が強い。

世論調査では、故チャベス大統領が就任した1999年以来、初めて与党・統一社会党が過半数議席を失うと予想されている。

ムーディーズ・インベスターズ・サービスのトップ・ソブリン・アナリスト、マウロ・レオス氏は今月、「ベネズエラはデフォルトを起こすかどうかではなく、いつ、どれほど多額のデフォルトを起こすかが問題だ」と述べている。

(Marc Jones記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。