記事

国債の市中発行額は減らすべきか

 11月26日に財務省で開催された国債市場特別参加者会合の議事要旨が27日に公表された。国債市場特別参加者とは、米国で言うところのプライマリーディーラーであり、国債を入札で落とす主力メンバーである。国内外の大手証券や大手銀行で形成されている。

 26日の会合のテーマは「平成28年度国債発行計画について」である。冒頭に財務省から来年度の国債発行に関して以下のような説明があった。

 「平成28年度は今後の予算編成の動向次第となるが、内閣府中長期試算では、マイナス1.2兆円減少の35.7兆円と推計している。復興債については、今後の予算編成過程で決定される予定であり、財投債については、財投計画全体の規模を踏まえて今後決定することとなっている。借換債は、平成28年度概算要求ベース(112.8兆円)では、平成27年度計画額(116.3兆円)より約マイナス3.5兆円低い水準である」

 新規国債は今年度計画から1.2兆円減となり、借換債は約3.5兆円減となる。復興債や財投債の規模次第ではあるものの、この時点で今年度から5兆円程度の国債発行額の減額が想定される。

 財務省はこの会合を含め市場関係者の意見も踏まえつつ、予算編成過程と並行してカレンダーベース市中発行額の年限構成や規模を決定するとしている。

 国債の年間発行総額は新規国債、復興債、財投債、借換債、個人向け国債の発行額、さらに日銀乗換などが決定すれば自動的に決まる。ところが1年間を入札等で発行する額、つまりカレンダーベースの市中発行額とは金額が異なるものとなる。これは国債発行には前倒し発行、出納整理期間発行が存在しているため、カレンダーベースの発行額についてはかなり調整が可能になっている。

 すでに前年度に前倒しで発行する前倒し債の発行ベースは今年度で30兆円を超えており、新規国債の発行額規模となっている。つまり、来年度は新規国債分を発行しなくても、計算上は発行総額はカバーできる。

 このように調整が可能な分、日本の国債市場を取り巻く環境等も配慮して、カレンダーベースの市中発行額を決める必要がある。現在の日本国債は特に信用リスク等が高まっているわけではない。むしろ超がつくほどの低金利の状況下、日銀による大量の国債買入が継続されており、需給がタイトとなっている反面、市場の流動性がかなり低下しつつあり、ここも配慮する必要がある。

 本来であれば財政規律を守る姿勢を示すため、発行総額に応じたカレンダーベースの減額をすべきところではある。ただし、カレンダーベースで巨額の国債発行額が維持されようと、発行総額が減額されていることで財政規律を守る姿勢は示せる。

 そして、国債需給が異次元の好環境になっていることを背景に将来のリスクに備えた政策も必要ではなかろうか。つまりバッファーとなる前倒し債の発行額をさらに増加させ、なるべくカレンダーベースの発行額を維持することが望ましいのではなかろうか。

 それでなくても需給逼迫により流動性が低下していることで、多少なりとも流動性を維持させる必要があるとともに、2017年度は借換債の発行増も予想されていることでその備えともなる。そして何よりも異次元緩和からの出口という難解な作業が将来に控えている以上、それに向けて備える必要があるのではないかと個人的には考えている。

あわせて読みたい

「国債」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。