記事
  • 飯山陽
  • 2015年11月26日 22:04

もし私がラッカ市民だったら。

CNNについで、BBCも「ラッカは沈黙のうちに処刑される」という反イスラム国活動団体のメンバーとのインタビューを放送しました。
画像を見る
ただただ淡々としゃべっているのですが、もう聞いていて胸がつぶれそうになりました。

CNNの時と同じ人なのですが、編集の効果なのか、彼がよりやつれたように見えるせいなのか…。

この組織はイスラム統治下のラッカ市民18人と、その他の地にいる10人で主に活動しており、ラッカ市民が送ってくる映像や画像、情報を、他のメンバーがネットで流す、という役割分担をしているとのこと。

またラッカ市内では機関紙を発行しており、表紙はイスラム国の機関紙と全く同じで、中身を開くと同組織の情報が掲載されている、というつくりになっているそうです。

CNNインタビューの時と同様に、「我々が戦っているのはイスラム国ではなく、彼らのイデオロギーです」と言っていました。

彼の悲哀が一番感じられたのは、「欧米人の一部は、シリア人は全員イスラム国メンバーだと思ってるし、他方イスラム国は我々を不信仰者と呼びます。これってウケますよね。。。」というくだり。

彼らのメンバーは、すでに何人もイスラム国によって処刑されています

命をかけてイスラム国と戦っている俺たちがイスラム国呼ばわりされるって、どんだけ皮肉?!

・・・ということでしょう。

このブログで時々書いているように、私は様々なことについて、「もし自分が〜だったら」と考える癖があります。

もし私がラッカ市民だったら。

イスラム国に占領された時点で、ある程度諦めて彼らの命令に従い、彼らの統治に服するでしょう。

ラッカの物価はとんでもなく高いと言われています。

家族が食べていくためなら、お金を得るために言われたことをなんでもするでしょう。

もしアメリカやフランス、ロシアの空爆によって自分の家族が死んだら、自分がイスラム国統治下にいる不運を嘆くより、アメリカやフランス、ロシアを恨むでしょう。

そうした諸国が地上軍を投入してきたら、イスラム国のためでなく、自分の家族の報復のために自ら銃をとるかもしれません。

私はイスラム国に空爆をすべきではない、と言いたいわけではありません。

私なんかよりはるかに頭の良いたくさんの国の指導者たちが、空爆すべきと判断したわけですし、確かに当座とりうる対抗措置として空爆以外に思いつくこともそうありません。

ただ、テロリストであるイスラム国と戦うということは、なぜか不幸にもその統治下におかれてしまったたくさんの人々をその戦いに巻き込むことになる、ということは認識しておくべきだと思います。

日本も有志連合に資金提供しているわけですから、「我々は誰も殺していない!」と開き直ることはできません。いや、別に開き直るのは勝手ですが、相手はそうはみなしてくれないということくらいは、わかっていたほうがいいように思います。

あわせて読みたい

「IS(イスラム国)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。