記事

国会にムチ打って、“一票の較差”違憲状態からの早期脱却を - 南部義典

最高裁は25日、昨年の衆議院議員総選挙(2014年12月14日)で生じていた一票の較差(最大2.13倍)について、“違憲状態”とする判決を下しました。選挙の無効を求める原告の訴えは、退けました。結論は、大方の予想通りでしたが、15名の裁判官のうち14名が審理に参加し、3名は反対意見を記しています。 ところで、違憲状態という用語の意味が、いまだによく分からないという声を耳にします。放送番組、新聞紙面...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。