記事

アマゾンがNY地下鉄に車内広告、ナチス紋章や旭日旗に批判集まる

[ニューヨーク 24日 ロイター] - 米アマゾンがネット配信ドラマの宣伝のため、ナチス・ドイツの鷹の紋章や旭日旗の車内ラッピングを施したニューヨークの地下鉄が、物議を醸している。問題となっているのは、米作家フィリップ・K・ディックの「高い城の男」を原作とするドラマの車内広告。

配信は20日から開始した。第2次大戦でナチと日本が勝利し、米国を分割統治することになったら――というパラレルワールドもので、車内は一面、ナチの紋章や旭日旗を模した座席シート広告やポスターで覆われた。駅にも260枚のポスターが張られた。

デブラシオNY市長は24日、これらの広告を「無責任であり、第2次大戦およびナチによる大量虐殺(ホロコースト)の生存者やその家族、多くの市民を不快にする」として、アマゾンに撤去を求めた。

当初、アマゾンは広告撤去を決めたと報じられていたが、同社の代表者は匿名を条件に、これが事実でないことを明かした。

NY都市交通局(MTA)は、アマゾンからは車内広告を外すよう連絡があったものの、ポスターは対象となっていないと説明。政治的広告を禁じるMTAのガイドラインにも抵触していないと述べた。

ラッピング車両は、NY中心部のタイムズスクエアとマンハッタンのグランドセントラル駅を結ぶ利用客の多い路線を、12月6日まで走る予定。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。