記事

H-Aロケット29号機 日本初の商業衛星打ち上げ成功 安倍総理コメント

(首相官邸)
平成27年11月24日

本日、H-ⅡAロケット29号機による我が国初の商業衛星の打ち上げが成功したことを大変嬉しく思います。
今回の商業衛星の受注は、これまでの実績によって築いた信頼と、ロケット打ち上げの能力向上の賜物です。本日の成功によって、また新たな受注がもたらされることを期待しております。
ロケットは、大企業からオンリーワンの技術を持つ中小企業まで、多くの企業の先端技術を結集して製造されます。今回の開発でも、優れた技術を持つ中小企業が、バルブや断熱フィルムなどで活躍しています。
8月には「こうのとり」が国際宇宙ステーションへの補給を成功させました。我が国の宇宙開発への国際的な期待は着実に高まっています。今後とも、ロケットや「こうのとり」などの宇宙技術の開発、宇宙産業の競争力強化にしっかり取り組んでまいります。

詳細記事は首相官邸サイト:内閣総理大臣コメント(我が国初の商業衛星の打ち上げ成功について)でご覧いただけます。

あわせて読みたい

「人工衛星」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。