記事

英国防省、哨戒機をP-8に決定。

昨日テロの安否確認のメールを出したパリ11区の常宿から、スタッフは全員無事だったが、宿泊客からテロの被害者が出たとの連絡がありました。
 イタリア人の女性で、当日テロが会ったコンサートで、肩を撃たれたそうです。

 先週は軍事、セキュリティの見本市、ミリポールがパリで開催されておりました。ほぼ毎回これには行っているのですが、今回は色々な理由で参加を見送りました。通例であれば、その前の週にパリの取引先に顔を出して、土日は11区の中心にふらふらしたり、カフェで原稿を書いたりしていることが多いので、ぼくもテロに遭った可能性もあるでしょう。

 さて、本題です。

>空軍に米ボーイング社のP8哨戒機を9機導入するとした。日本が売り込みを図っていた川崎重工業のP1哨戒機には触れなかった。

http://www.sankei.com/world/news/151124/wor1511240016-n1.html

まあ、P-1の採用は流石にありませんよ。本命になるはずがない。
市ヶ谷や霞が関の中の人達も冷めていましたから。

P-1どんがらだけ買って、中身は適当に作ってくれでしょう。
10機程度のシステムを作るなって非効率です。英国防省は、それはキャンセルしたニムロッドMR4で高い授業料を払っております。
しかも機体もエンジンも専用でただでさえ、調達&運用コストが高い。その上メーカーは地球の裏側で、輸出の経験もなお事実上国営企業です。サポートも怪しい代物で、エンジンに関してはまともに試験運用もしていなくて、信頼性が低く、4発だからコストも高い。流石にこんなものは買いませんよ。
P-1のドンガラを買うなら、他のもっと調達&運用コストの安い機体を選びますよ。

C-2の民間転用機なんて、もっと筋が悪い。いまから滞空・型式証明を取るとなると、開発同時進行に較べて何倍もコストがかかります。そんなカネをだして川重が投資をするものですか。やるやる詐欺です。

特攻を美化するのような、歪んだ民族意識をお持ちのネトウヨの皆さんは「我が国の優れた哨戒機や輸送機は一旦輸出が可能となれば引く手あまた」なんて夢想しているようですが、それは白日夢です。まあ、現実を見ない人たちは楽しくでいいですねえ。

対潜哨戒機のキモはシステムです。
結局は米軍との総合運用能力の確保と、アップグレードを勘案してことでしょう。P-8ならば米海軍が適宜、アップグレードを行うのでそれに乗っかればよろしい。たかだか10機前後のアップグレードを自前でやるにはコスト高でしょう。

英対潜哨戒機としてはサーブやL3、エアバスなどが廉価な製品を売り込んでおりました。近年英国が国防費を抑制してきたからです。が、お高いP-8を選んだのは最近ロシアの脅威が叫ばれて、それに空軍も乗っかった、というところもあるでしょう。

>核兵器を搭載する原子力潜水艦4隻について少なくとも310億ポンド(約5兆8千億円)を投じて更新する計画を示した。

未だに核抑止力を、こんな大金かけて維持する必要があるんでしょうかね。個人的には疑問に感じます。どうも英国は国防費増大の方向に行きそうで、BAEシステムズを筆頭に国内メーカーはホッとしているのですが、そんなことよりも教育とか、もっと経済成長に資する投資に回した方がよろしいような気がします。

東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
フランスは原発テロの悪夢にうなされている
自爆覚悟のテロは、防ぐのが難しい
http://toyokeizai.net/articles/-/93096
高額な早期警戒機が日本では「欠陥機」だった
周波数帯をまともに使えない大矛盾
http://toyokeizai.net/articles/-/88753

strong>Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。
【仏同時テロ:中東独裁国家への歴史的介入が原因】~難民急増の深層 その1~
http://japan-indepth.jp/?p=23079
【仏同時テロ:無自覚な“文明的暴力”を批判せよ】~難民急増の深層 その2~
http://japan-indepth.jp/?p=23082
【わざわざ旧式兵器を新たに調達する陸自】~国内企業のライセンス生産守る為?~
http://japan-indepth.jp/?p=22467

朝日新聞のWEBRONZA+に以下の記事を寄稿しました。
イスラム国がトヨタのランドクルーザーを使う理由
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015110200004.html
陸自が導入した輸送防護車は使えない
机上の空論では済まない邦人救出の現場
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2015100200004.html

あわせて読みたい

「川崎重工」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    生活保護のしおりに誤解招く表現

    藤田孝典

  2. 2

    日本人が言わない「遺伝の影響」

    橘玲

  3. 3

    親日の美人議員 文大統領を批判

    高英起

  4. 4

    韓国主張する北朝鮮船の認知に謎

    和田政宗

  5. 5

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  6. 6

    仏国内で高まるゴーン氏への批判

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    照射問題に沈黙の立民理解できぬ

    城内実

  8. 8

    バンクシー投稿は小池知事の焦り

    やながせ裕文 東京都議会議員

  9. 9

    全裸レストランが失敗する理由

    東龍

  10. 10

    元人気女子アナが韓国政府を批判

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。