記事

軽減税率論争もこれで打ち止めか?

麻生財務大臣が本日、軽減税率を適用するのに必要な財源が4000億円を超える場合には福祉を減らすことになると述べた報じられています。

 軽減税率に反対する私としては、「軽減税率を適用するのに必要な財源が…」ではなく、そもそも「軽減税率を適用するのであれば、福祉を減らすことになる」と言って欲しかった。

 しかし、そこは、軽減税率を導入することで自民と公明の間で話が付いていた訳ですから、今更何もなしという訳にはいかないのでしょう。

 公明党さんに言いたい!

 もういい加減に手を打ってはどうか、と。

 これで一応公明党の顔も立ったではないか、と。

 でも、そうやって軽減税率を実施したところで、公明党に感謝する国民はそれほどいないでしょう。

 確かに、国民の多くが軽減税率の実施を支持したのは事実。でも、それは単に少しでも税負担が少なくなることを望んだ結果に過ぎないのです。

 それに、公明党が軽減税率の適用範囲をさらにを広げたいというのであれば、そもそも消費税の増税に賛成すべきではなかったのです。

 いずれにしても、この線で進むならば新聞が軽減税率の適用対象にはならないので、その意味では大変に良かったと思います。

 新聞社が売り上げ部数が減るのが怖いというのであれば中身で勝負すべきなのです。

 官庁の発表することを単に伝えるような記事ばかり書いているから面白くないのです。材料は、官庁が発表したものであっても、独自に取材した材料や分析結果を反映させれば、それなりに面白い記事が書けるのではないでしょうか。

 最近の記事って、余りにも政権に気を使ったようなものが多いと思いませんか?

 それにしても、新潟日報の報道部長の件には驚いてしまいましたね。

 何がって…

 しばき隊で暴言を吐いていたのが、よりによって新潟日報の報道部長と言うのですから。

 「不確かな情報を流すのはやめてください。電話をかけて」

 「いやだね。クソハゲと電話で話す必要あるわけ?はよ、弁護士の仕事やめろ。プロのハゲとして生きろ。ネトウヨ弁護士。クソ馬鹿ハゲ野郎!」

 それにしても、この男、ハゲを異常なほどにバカにしています。

 プロのハゲって、どういう意味なのでしょうか。

 それに、因縁を付けられた弁護士さんの方は、「私はそれほど禿げていません。」と言っています。

あわせて読みたい

「軽減税率」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  3. 3

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  4. 4

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  5. 5

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

  6. 6

    日米共同声明 実務ベースで進めていく力が菅内閣にあるのか

    ヒロ

    04月18日 10:27

  7. 7

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  8. 8

    黒人女性を撃った警官の内幕モノにネットの非難轟々

    島田範正

    04月18日 16:09

  9. 9

    まさに「最強」、チーム鈴木宗男が立憲&共産の連合軍を吹き飛ばす!政治とカネの問題を繰り返す候補に喝っ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月18日 10:08

  10. 10

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。