記事

英国で加工肉の売り上げ急減、「がんと関連」発表後2週間

[ロンドン 23日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)の外部組織、国際がん研究機関(IARC)が加工肉に大腸がんリスクがあると発表して以後、英国の大手食品店でソーセージやベーコンの売り上げが急減している。調査機関IRIが23日公表した調査で明らかになった。

IRCAは先月、加工肉をたばこやアスベスト、ディーゼル排ガスと同じ「グループ1」に分類。ガンとの関係を示す「十分な根拠」があると述べた。

IRIは、この発表があった10月31日までの週と、翌週に当たる11月7日までの週における大手食品店のソーセージとベーコンの販売状況を調査。その結果、発表後2週間で300万ポンド(約5億6000万円)前後の売り上げ減が見られた、としている。

金額ベースの売上高で見ると、10月31日までの週は、ソーセージの売上高が前年同期から15.7%減、ベーコンは17%減少。今月7日までの週は、ソーセージが13.9%減、ベーコンが16.5%減となった。

ただIRIは、肉に対する支出全体では変化がなく、他の製品にシフトしている可能性が示されたとしている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  7. 7

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。