記事

大阪府民を愚弄した共産党の政治ビラ

私は大阪府に居住しているが、先日、不可解なビラが投函されていた。

画像を見る

(表面の上半分)

 誰が読んでも、今回の大阪府知事選挙で、自民党推薦の栗原貴子元大阪府議への投票を呼びかけるビラだと思うだろう。

 しかし、よく読むと、どこにも知事選挙の文字はない。
 「元女性府議」とあるだけで、栗原貴子という氏名も記されていない。
 つまり、形式的には、これは選挙ビラではないということになるのだろう。

 選挙運動で配布できるビラには種類や枚数の制限があり、選挙管理委員会が交付する証紙を貼らなけれ配布することができないと聞く。
 そうした法令による制限をかいくぐるために、こうした形式にしているのだろう。

 発行元の記載を探すと、左下に小さく「明るい民主府政」とある。
 さらにその下に、米粒より小さい字で「「明るい会」は、大阪商工団体連合会、大阪府保険医協会、新日本婦人の会、全大阪労働組合総連合、日本共産党など56の団体・政党で構成しています。」 とある。

 まあ、共産党のやることなどそんなものだろう。

 共産党の政治ビラは時々投函されていることがあるが、確かに同質の雰囲気がある。

画像を見る

(裏面上部)

 「対立と混乱はうんざり」と批判する者が、「オール大阪 VS 維新」と対立を煽るのはどうしたことか。
 そもそも「オール大阪」とは何か。
 いつどこでそんなものが成立したというのだろうか。
 栗原氏はそんなことを言っていただろうか。
 自民党は共産党と公式には提携しないと言っていたはずだ。

 「オール大阪」が文字どおり「オール」なら、それは維新をも含めたものであるはずだ。
 維新を排除した「オール大阪」とはいったい何なのだろうか。
 維新やその支持者は大阪府民とは認めないとでも言うのだろうか。
 これは、アカを非国民として弾圧した戦前の当局の思考法と何が違うのだろうか。

 裏面の中ほどには、こんなグラフが載っている。

画像を見る

 これはいったい何だろうか。
 6兆3751億円の棒が5兆8288億円の棒の高さの倍以上に表示されている。

 棒グラフというのは、数値を図形化することで、視覚的に数値の差をわかりやすくするするために用いられるものだ。
 言うまでもないことだが、ここに記載されている負債残高の数字を忠実にグラフ化すれば、こんなに差が出るはずはない。
 これはインチキグラフである。

 数字をちゃんと見る読者にはそれがわかる。
 しかし、数字をちゃんと見ずに、ビラを斜め読みして、何とこんなにも負債が増えている! 維新はやっぱりケシカランと思う読者もいるのだろう。
 そういう層を狙ったビラなのだろう。

 きちんと内容を読み込む読者ではなく、パッと見の印象に踊らされやすい読者をターゲットとしている。
 ということは、このビラの配布によって支持を得られるであろう府民のレベルを、その程度のものと見込んでいるわけだ。
 こうした手法に不快感を持つ読者がどういう行動に出るかは考慮に入れない。
 
 まあ、共産党のやることなどそんなものだろう。

 昨晩の開票速報をテレビで見ていたところ、NHKの出口調査では、自民党支持層の約半数は維新の松井現知事に投票したという。
 さもあらん。

あわせて読みたい

「大阪ダブル選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本がマスク支援 中国で大反響

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    AV出演者 作品の二次使用に課題

    AbemaTIMES

  3. 3

    東出の不倫めぐる「稚拙なミス」

    藤沢数希

  4. 4

    武漢で4万人宴会 感染否定に疑問

    団藤保晴

  5. 5

    米の北戦略「ソウル防衛捨てた」

    文春オンライン

  6. 6

    武漢のリアルを映した映像が話題

    AbemaTIMES

  7. 7

    番組担当者が自殺 MXTVの無責任

    渡邉裕二

  8. 8

    感染の運転手 武漢ツアー客搭乗

    ロイター

  9. 9

    「共産市長NO」はヘイトではない

    早川忠孝

  10. 10

    元徴用工は韓国に賠償請求せよ

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。