記事

90年代のITベンチャー

90年代というと、もう今から10年以上前です。

2000年10月に出版されたこの本は、日本のインターネットビジネスの黎明期を、明快に記しています。その本は、『ネット起業!あのバカにやらせてみよう画像を見る』といいます。

今一度、起業しようと考えている方や、いまITベンチャーに携わっている方もお読みいただければと思います。本を購入するのが面倒という方は、ネット上でも、だいたい同じ内容のものが読めます。

この本に出てくる主な登場人物は、次のとおりです。参考として、括弧内に、判明した範囲での現在のお立場を記載いたしました。主にネット上から情報を得ておりますので、異なっていたら、ご容赦願います。


真田哲弥さん (KLab株式会社代表取締役社長)
堀主知ロバートさん (株式会社サイバード代表取締役社長 株式会社サイバードホールディングス代表取締役社長兼グループCEO)
板倉雄一郎さん (株式会社板倉雄一郎事務所代表取締役社長)
松永真理さん (株式会社バンダイ社外取締役)
國重惇史さん (楽天証券株式会社非常勤取締役)
堀義人さん (グロービス・グループ代表)
小池聡さん (3Di株式会社代表取締役社長)
西川潔さん (ngi group株式会社取締役)
松山太河さん
夏野剛さん (慶應義塾大学政策・メディア研究科特別招聘教授)
(同書の冒頭の登場順)

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉があります。少なくとも、ネットやITでビジネスを興そうと考えている方や、携わっておられる方はご一読していただくことをお勧めします。勿論、読み物としても面白いですし、起業家がどのようなタイプの人間で、起業家の浮き沈みとはどのようなものであるかが、良くわかる本です。

同書は、10年前に出版されています。この方々の境遇や、勢いのある会社は、この10年で大きく変化したと考えますが、一方で、ネットビジネスの本質は、あまり変わっていないように思います。その意味で、ネットビジネスのモデル・原型は、だいたいこの時代にあったといえるかもしれませんし、次の時代のビジネスのアイディアが出てくるかもしれません。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  8. 8

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  9. 9

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  10. 10

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。