記事

米FRB、利上げに向けた準備「近く」整う=NY連銀総裁

[ヘンプステッド(米ニューヨーク州) 20日 ロイター] - 米ニューヨーク(NY)連銀のダドリー総裁は20日、連邦準備理事会(FRB)当局者の間でインフレ率が今後上昇し、雇用が安定化した状態が続くとの確信が増していることから、「近く」利上げを実施する準備が整うとの見方を示した。

同総裁はホフストラ大学で行った講演で、「インフレ率がわれわれの目標である2%を回復すると比較的近い将来に確信を持てるようになることを希望している」とし、FRBが掲げるインフレと雇用情勢の条件が「近く」達成されると予想することは「非常に論理的」で、これにより政策担当者は「短期金利の引き上げを検討し始めることができる」と述べた。

ただ「経済指標に左右されるため、いつ利上げに踏み切るかについては言えない」とし、「次回の連邦公開市場委員会(FOMC)まで約1カ月あり、それまでの経済指標を見極めたい」と述べた。

また、前週末にパリで発生した同時攻撃については、経済面での影響を推し量ることは難しいとの考えを示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。