記事

米FRB、利上げサプライズ回避のため尽力=副議長

[サンフランシスコ 19日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のフィッシャー副議長は19日、近く実施される見通しの利上げについてFRBは十分なコミュニケーションを取っているとの認識を示した。

副議長は、講演で「おそらく一部の主要中銀は比較的近い将来に金利をゼロ付近から徐々に引き上げ始めるだろう」と述べた。

明言は避けたが、副議長が言及した「主要中銀」の中にFRBが含まれているのは明らかだ。

副議長は、利上げに関する最終決断はまだしておらず、引き続きデータを精査するとした上で、利上げに動く際に市場や政府を驚かせないよう尽力してきたと述べた。

他の中銀関係者がしばらく前からFRBに行動を促しているとし、このことは彼らの準備が整ったことを示していると指摘した。

また、利上げの可能性が高まる中で、連邦公開市場委員会(FOMC)での議論を面白く感じていると述べた。

副議長の講演は、大部分がアジアの成長に関する内容で、輸出への依存を低減し、より豊かな経済へと移行するなか、その成長は引き続き緩やかになるとの見通しを示した。

また中国について「当面、世界の他の国よりも速いペースで成長し続ける見通しだ」と指摘した。

一方、中国の景気減速が引き続き、金属や他の商品の価格に対する下向きの圧力になるとの見解も示した。

原油価格見通しについては先進国の1人当たり消費量が増加傾向にあり、上向きの圧力を与える可能性があることから不透明感が増しているとの認識を示した。

*情報を追加して再送します

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  6. 6

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  7. 7

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  8. 8

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  9. 9

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    韓国人記者に聞く日韓サッカー観

    森雅史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。